--------

スポンサーサイト


2010-03-16

ひっそりこっそりこけし会

3月13日(土)

もう何度目かの、我が家でのちいさなちいさなこけし会が開催されました!

このこけし会、ただ集まってこけしを見せ合い、こけしの話をするだけなのですが
毎回盛り上がり、時間を忘れるほどの楽しさ。
最初こそ、こけしに興味のない方を交えしたりしながらやっていたのですが
白熱しすぎて、こけしに興味のない方が引いてしまう事態に・・・(笑)

うちは狭くて古くて汚くて、猫も大きな顔をしており、あまり環境は良くありません
ただ話をするだけなら、喫茶店、居酒屋、ファミリーレストラン、と色々選択肢もあるのですが
やはりこけしを見せ合うことで毎回大きな収穫があるこけし会。
他所のお店でこけしを広げるとなると、水濡れや落下、周囲の冷たい目などのリスクが・・・(笑)
そして語り合う醍醐味である、わからないところを本やネットを駆使して、となると
どこかのおうちで、というのが一番安心できるような気がします。で、うちになったというわけです。
いつも鳩山君は、たくさんのこけしを抱えてやってきてくれます!
(重いだろうに、いつもありがとう~~)
コタツのテーブルの上に並べたこけしの華やかなこと!
興味の無かったこけしに、何度目覚めさせてもらったかわかりません。

そんなこけし会に、今回は新たなお仲間が来てくださいました!
このブログにも毎度顔を出してくださる、碧蝉さんです!!
おかげでとっても華やかな会になりました。

↓話が弾んで写真は撮り損ねたので、汚いイラストで再現(汗)下手っぴで失礼します^^;;

ちいさなこけし会の様子



うちのこけしを見ていただいたり
最近どんなこけしをお迎えしたか
こけし目撃情報
こけしについての疑問点を自由に出して、本を引っ張り出して調べたり
今度あの先輩に聞いてみよう、というポイントが見つかったり
そしてこれからの目標を語り合ったり・・・
蒐集初心者ということで意気投合するところもあり、
それこそ怒られちゃうようなすごい表現をして笑ったりとおなかが痛い!

今回のメインは鳩山君の東国凱旋お土産話。
熱のこもった訪問のお話に、うらやましいやら面白いやら。
ブログでもまさに旅行記が・・・臨場感があって、ほのぼのとユーモアがあり、楽しみにしてます!!
こけしの四方山話に花が咲いて、とても楽しい会になりました。

ちなみにどんな表現をしたか・・・・(一例です^^; 怒らないでくださいね)

「火あぶりこけし」(!)

伝喜こけしと胴模様


確かに燃えてるみたいな見事な模様ですけども・・・しかし涼しい顔・・・さすがじゃ~~
「Light my fire」by The Doors ハートに火をつけて、ってね!カッコイイ~~




・・・失礼いたしました・・・


湯田の小林定雄さんのところに行った鳩山君
お土産にすてきな子を頂きました。闊達な筆の個性派です。

お土産産直定雄さん


ありがとうございます!!大事にしますね!!

またちいさなこけし会、これからも開催していきたいと思います。
こうやって気軽に集まっておしゃべりできるお仲間がいるなんてつくづく幸せだなぁと思っています。

ご参加の皆さん、ありがとうございました!
今後とも宜しくお願い致します~~!


スポンサーサイト

テーマ : 伝統こけし
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

 「火あぶり」とは!確かにその通りですね!
 一人で今感動してます。

それにしても,ジムモリソンかっこいいです!

No title

きゃあ~っっ♪ こけし会の記事だわ~っ!
本当にと~っても楽しかったです。 久しぶりに涙が出るほど
笑わせてもらいました。 火あぶりもそうですが(笑)、兎に角
笑えるネタが多くて、あれから数日経つのに時折思い出しては
一人で噴いたりしています。 鳩山さんも、ご主人もおもしろスギ。
皆さんの楽しいお話を聞いて笑ってたら、またたく間に時は過ぎ・・。
えりねこ家は竜宮城やぁ~、って感じでした。
ちいさなこけし会、これからも是非参加させて下さいね☆
ときに、えりねこさんイラスト巧っ! 多才だなぁ~・・・(ためいき)

No title

e-465コメントがすごく遅くなってごめんなさい~~

今週は
バイクで検挙されたり(汗) ゴールド返上じゃ~~e-259
山梨に出張があったりe-368
散々ばたばたしていました~~

外は春の嵐ですね!
皆さまはどうお過ごしでしたか??


西田さま

コメントありがとうございます!!
お叱りを受けるのではと思っておりましたら・・・感激です!!
伝喜さんの華やかな旭菊
よく見るぱーっと開いたのは、まさに「朝日」v-481ですが
うちのはなぜか上に向かっているので、めらめらと火あぶりっぽいですv-42
しかし対照的に穏やかな笑顔ががけなげで・・・(涙

ジム・モリソンカッコイイですよね!!
こんな当時のフィルムがうちにいながらタダで見られるなんて・・・
こけしとThe Doors。 かっこいいものはいつの時代もかっこいい!!


碧蝉さん

というわけで、あのあとすごくばたばたしてしまいました~~
ごめんなさい!!
こけし会、楽しかったですね~~また近いうちに開催いたしましょう!!
あのあとうちに来た子、やはり古風な顔でなかなか良かったです!
それも見に来てやってくださいね。
イラストは、汚くなってごめんなさい!!
元々下手の横好きですが、やはり描いてないともっともっと描けなくなっていくようなので
すこしづつリハビリがてら、思いついたら描こうかなと思っています。
いや~、色々手を出しますが、何一つ結実していないので(ダメだこりゃ)、こけし趣味だけは真剣に、なーんて思ってます(笑)



 

No title

「火あぶりこけし」…佐藤伝喜の「伝内型」でしょうか。佐藤伝内は伝喜の父。木地の腕は確かだったのに親の財産に凭れて放蕩三昧、奥さんが居るのに粋筋の女性と駆け落ちをしてすぐ別れ、晩年故郷の弥治郎に帰ってきて独り淋しく亡くなったと聞いています。残したこけしは作為は無いがどこか烈しい…という印象の物が多いです。こけしの「紅」は彼の心を灼いた「煉獄の炎」なのかも知れません。

No title

こけし会楽しそうですね、にゃんこさんも参加されているのに惹かれます。
そういえば今晃ファンクラブの扉のところに以前、留学生の方がインタビューに来たときの写真があがっていたのですが、今氏が筆使いを説明している横で筆先をじっと見ている猫の姿が…

TV?(家具調?)の上にこけしがわんさかのってますが、なぎ倒されたりしないのか、少し心配です。

No title

v-436またまたこんなに日にちが・・・
申し訳ありません!! 
春に向けて忙しい毎日ですが、もう桜のお花も咲きますね
あしたは友の会。 楽しみです。

ろーざ・るごささま

はじめまして!!
ご来訪いただき、ありがとうございます。
そうなのです。火あぶりさんは、佐藤伝喜の「伝内型」です。
うちの伝喜さんは、どこか表情がほんわかとしていますが
伝内さんのは、教えてくださったとおり、本当になんというか・・・鬼気迫るものがありますね。
『こけし鑑賞』という本を手に入れたとき、うれしくて職場に持って行って読んでいましたら、2人くらいが興味を持って、本を眺めていたのですが・・・
たくさんのこけしたちの中で、なんと伝内さんのが一番人気でした。
選んだのはどちらも女性だったのですが
可憐で綺麗なものでなく、一種独特のグロテスクな伝内を選んだのにはとても驚きました!(「美川憲一」、とか言ってましたが・・・^^;;)
やっぱりなにか伝わるものがあるのですね。
煉獄の炎・・・そう思うと、ほんとに烈しい炎ですね。

遅筆で稚拙なブログですが、ぜひこれからもいろいろお教え下さいe-466


hi* さま

ご来訪いただき、ありがとうございます!
こけし会、毎回とても楽しい時間です。
私も、hi*さんと同じお写真を見て(だったと思うのですが)今さんのところにも猫さんがいるんだな、とうれしくなりました。
三毛さんがいたような・・・道理で、今さんの招き猫の絶妙な色使い!
うちの猫は、毎日こけしを見てますが、倒すと面倒なことになる、と知っているのか知らぬのか、棚に上がったりしません・・・
もう13歳と相当なおじさんで、8キロ以上ある大猫メタボ君なので、いつもドテッとだらしなく寝ているだけ^^;
逆に私が腹の上にちいさなこけしを置いたりして写真を撮ったりもしますが、文句も言わず大人しくしています。
白猫なので、白い背景になり、さらに毛のふかふかに埋まって、こけしがちょっぴり幸せそうに撮れる(こともある?!)ような・・・

また遊びに来てくださいね!お待ちしています~v-283
最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
こけしカウンター
リンク
カテゴリ
プロフィール

えりねこ(0.59STUDIO)

Author:えりねこ(0.59STUDIO)
こけしのお部屋へようこそ。
みなさんなかよくしてください

検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
