--------

スポンサーサイト


2012-03-19

遠刈田新人工人さんからのおたより

少し前の事になりますが
東京こけし友の会の新年例会で、すてきな抽選に当たりました。
友の会で募った震災お見舞いに対する、工人さんからのお礼ということで、思いもひときわの抽選でした。

遠刈田で修行されている新人工人さんの中で紅一点
達曽部早苗さんのこけしです

達曽部さんのこけし

抽選の机に並んでいた時から
「ああ、このこけしが当たったら良いのに・・・」と思っていた梅模様のこけし。
なんという幸運か、わたしのところにやってきてくれました。

早速、首につけていただいた札を頼りに、お礼状を書きました。
2009年6月から修行されてきたという達曽部さん。
昨年の遠刈田のお祭りに行った折に、新人工人さんとして紹介されていましたが
実は以前、個人的に蔵王こけし館に行った折に、お姿をお見かけしていました。
その時は夜通し走って開館前に着いて、駐車場でちょっと仮眠させて頂いていたのですが、朝早くから工房に入っておられたので印象に残っています。

今年のお正月に、師匠である佐藤勝洋工人の小寸を買いました。
それも、蔵王こけし館の売店です。偶然にも今回頂いたのと同じ梅模様。
達曽部さんのこけしは、師匠譲りの力強いタッチの中に女性らしい優しさや可愛らしさがあってとても気に入っています。
春から縁起がいいな~♪ 
師匠の作とのツーショットをご覧下さい。

勝洋さん早苗さん


達曽部工人から、お礼状に対して、ご丁寧に返信をいただきました。
直筆のこけし絵です。
うれしくて、これも大事にしています。

達曽部早苗工人からのお葉書

遠刈田新人工人さん。いよいよデビュー!
達曽部さん、たいへんな事、緊張する事、いろいろあるとは思いますが
受け継いだ技を糧に、長くこけしを作り続けて頂きたいと思います。
頂いたこけし、ずっと大事にしますね。
ほんとうにありがとうございました。
また遠刈田でお会いできるとうれしいなあ。
すっかりファンになったので、また新作のこけしが欲しい。。。
これからどんなこけしを作られるのか、とっても楽しみです。

遠刈田の新人工人さんはあとお二人いらっしゃいます。
またそのお二人のこけしも手にして
遠刈田の新しい風を感じられたらうれしいな、と思います。

春は、もう、そこまで。

スポンサーサイト

テーマ : 伝統こけし
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

故・護の後継者にあたるお方ですねv-238どうか、出来の良い頃の護こけしを沢山見られて、ご自身の糧になさって欲しいと思います。この子は護の五十代半ば~終わり頃のこけしがベースになっているのでしょうか。…その内「護の直助型」も?…なんて期待したいです。

No title

ろーざ・るごさ さま
コメントありがとうございます。
護さんの型を継がれるとのこと、本当に楽しみですね!!
偶然にもいつも読ませて頂いている「こけし千夜一夜物語」
http://fukujyusoan.moe-nifty.com/kokeshi_fan_night/2012/03/post-b5ab.html
にも、詳しく達曽部さんのことが書かれていてうれしいです。
友の会の抽選はとても楽しく、こういう交流をもたらしてくれるので感謝しています。
仰る通り、また時代をさかのぼったこけしたちも見てみたいですね。
まずは遠刈田の伝統をつないでいって下さっていることに拍手したい気持ちで一杯です。
これから長いお付き合いになるといいな、とわくわくしていますe-266
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
こけしカウンター
リンク
カテゴリ
プロフィール

えりねこ(0.59STUDIO)

Author:えりねこ(0.59STUDIO)
こけしのお部屋へようこそ。
みなさんなかよくしてください

検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
