--------

スポンサーサイト


2010-02-18

なんとっ!

こんな動画発見!!



こんなコマの文化があったなんて
仙台はやっぱり素敵ですねぇ・・・

三軒家って(笑)

あの工人さん、あのこけし屋さんも出てきます~
スポンサーサイト

テーマ : 伝統こけし
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ふふ・・。楽しいV有難うございました!
何か男の人って可愛いですよね^^。いくつになっても。
しまぬきさん、今野さん、こけし好きならおぉっ!ってなりますね♪
最愛の福松ちゃんカウンター、か、かわいい(笑)
カラーだと、猶のことめんこさが伝わってきます☆

No title

碧蝉さん

テレビ番組としてはなかなか良い企画でしたね~~
この動画を上げてくださった方って・・・もしかしてこけしお好きなんじゃないかと思います
トップに出る静止画に「コマ屋さんというのは、こけし屋さんなんですよ」のキャプションを持ってくるとは!!
このトップ画がなかったら、見落とすところでした・・・
画面右下の「Youtube」のロゴをクリックして
Youtubeの画面で見ていただくと、動画の説明に、コマの詳細など補足事項をかなり詳しく載せて下さっています。
こちらもとても面白かったです。

こけしの先輩方に、他の木地玩具のこともお教えいただいたり、画像を見せていただいたりしています。
それまではほとんど、「木のおもちゃ」という認識があるばかりで、何も知らなかったのですが、木地玩具全般に興味が出てきています。
コマ、まわせたらカッコイイなぁ~~、と、暖かくなったらバイクで神奈川県にある大山というコマや木地玩具の本場を探訪してこようと思っています。
こけしを通じてまたあたらな世界が広がり、とても楽しいです!!
(あ、みんなで訪ねても面白いですね~~)

カウンター、お褒めに預かりありがとうございます。
愛しの福松・・・
誰描彩か、ほんとのところは謎なんですが(笑)
うちにある福松は、ほとんどみんな違う顔をしています(笑)
小幡一家は福松さん名義でも、敏夫さんだったり、奈津子さんだったり徳松さんだったり、初子さんだったり・・・と一家総出だそうで・・・
いつか見ただけで「これは誰の描彩!」ってわかる様になるのが夢なのです~~
実物に会いに来てやってくださいね~~!!

No title

えりねこさん☆
木地玩具、私、殆ど知識ないのですが木工品が好きなので
とても興味があります~!
大山、「みんなで独楽まわそうツアー」実に楽しそうですっ♪
こけしを通じて又どんどん世界が広がってるのですね!
素晴らしいなぁ~・・・。物凄いエナジーをえりねこさんから感じますよ

描彩、パッ見て誰のっ、て分かるとえらくカッコイイですよね(笑)
私も憧れます^^。これから細く長く収集生活継続していって
いつの日かそうなれたらいいですよね!お互い^^。

そうそう!今日、今さんのお雛様買っちゃいました!
えりねこさんのとおそろにしようか散々迷って、結局ちっさ~~い甘食
みたいな形の雛にしました^^。早速棚に飾り愛でています♪
今さんの木地玩具も、これから集めたい物のひとつです。
いいですよね~、素朴で味があって・・・。木の肌合いを一番楽しめる
作品作りをなさってる気がします。

えりねこ家、是非遊びに行きたいです(厚かましくてゴメンナサイ!)
何だか、とても居心地がよさそうな予感がビシバシして(笑)
又、興奮して長々とコメントしてしまいました・・・。
お忙しいとは思いますが、更新楽しみにしてますからね~!

No title

碧蝉さ~ん v-521

またまたご返信が遅くなってごめんなさい!!

>今日、今さんのお雛様買っちゃいました!
鳩山ブログで見せていただきました~~ほんとにかわいいですね~~!おいしそうってなんかわかる(笑)やさしい感じですね。
木肌の色と、よく考えられた配色がなされていますよね。
一昨日から、主人のお父さんの四十九日だったので、福島に行っていました。法要は三春町だったのですが、足を伸ばして土湯に泊まって、西田記念館に行ってきたんです!
すると、こけし工人さんの作るお雛様の展示をやっていて、なんと今さんのは、碧蝉さんのとおそろいでしたよ!(飾り段がもっと薄い板になっているバージョンでしたが)
碧蝉さんのはこの子達だ~~!!と、ニコニコしてしまいました。
来年、おそろいのお雛様を買いましょう♪

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
こけしカウンター
リンク
カテゴリ
プロフィール

えりねこ(0.59STUDIO)

Author:えりねこ(0.59STUDIO)
こけしのお部屋へようこそ。
みなさんなかよくしてください

検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
