--------

スポンサーサイト


2012-02-27

鳴子撮影旅行2011年9月15日・16日

ただこけしが好きで、こけしに夢中になっていたら
いつの間にか 多くの方から声をかけて頂くようになりました。
こけしが好きでなかったら出逢えなかっただろう様々なご縁。
ひょんな事から、ある復興支援イベントのお手伝いで、こけし工人さんを取材する映像を依頼して頂きました。
(実はそれが本職です・・・)
撮影実費のみのほぼボランティアでしたが、鳴子へ取材に行けて、こけし工人さんの手さばきを間近で見られるなんて、またとないチャンスです。大喜びで引き受けさせて頂いたのでした。
イベント続きで超多忙の中、取材を受けて下さったのは、鳴子の大沼秀顕工人。
大沼岩太郎さんの血を引く伝統を守り、繊細な鳴子の型を継承する工人さんです。

お仕事で色んな打ち合わせが多かったので、ビデオからの画像を多めに綴ります。


2011年9月15日
朝10:40 東京発やまびこ277号に乗って、一路古川へ。
午後2時頃鳴子温泉駅に到着。

2週間と開けずに、日本こけし館
日本こけし館
いろいろとお世話になりました・・・

この日は大沼秀顕さんのご案内で、いろいろのお打ち合わせ。
お車を出して頂いたのですが、車中で鳴子の色んなお話を伺いました。
車のエンブレムのメッキがすぐ黒くなるお話やら、雪の時のお話やら
どれだけ温泉色が強いか、お住まいの方々は悩ましいところも多いと思いますが、温泉好きにとっては羨ましいような、ワクワクするお話でした。
さすが、9種類もの違う泉質を有する鳴子ならではです。

源泉の一つ

市役所支所の裏手にある源泉の一つ

今晩のお宿は「姥の湯
一つのお宿に4種類もの源泉を持っているという驚くべき宿。
懐かしい佇まいの、アットホームなお宿でした。
ご一緒した方は、4種類全制覇に燃えていらっしゃいました!
このお宿には、ミルクちゃんという白猫がいます。
前足を片方、車にひかれたという事ですが、優しい宿の方々の介抱でいまはすっかり元気に。
猫大好きな私にとって、いい話過ぎる・・・
ということで、暗闇でとったのでボケボケですが、ミルクちゃんと薬局の黒猫ちゃんを撮ったへぼへぼ写真をどうぞ。

鳴子猫ズ
・・・ヒドイですね。まともな写真が1枚もありません。ボケボケにもほどがある・・・

夜は、大沼秀顕さんをはじめ、岡崎斉一さん、桜井昭寛さんという鳴子のスター!2工人も駆けつけて下さり
「居酒屋 なんでも家」で小宴会。
いろいろメニューがあって、刺し盛りも豪華でした!
伯楽星という大崎市に蔵本のあるお酒を頂いたらおいしかったです。
〆は看板メニュー、鴨うーめん。楽しい時間をありがとうございました。

翌日は、朝から撮影・・・だったのですが
急に体調が・・・ピンチ!でもなんとか定刻に撮影スタートしました。
いろいろなわがままに応えて下さり、始終撮影にご協力頂いた大沼秀顕工人。
カメラに撮られながらお仕事って、本当にやり難かったと思います・・・
ビデオの中から、少し画像を。

大沼秀顕さんのこけし
かわいいですね。なんというか、気品があります。

こけしを挽く

頭ができました

大沼家の車菊
見事な車菊。描彩の手元をじっくり見せて頂けたのがとても嬉しかったです

秀雄さんと秀顕さん
秀雄さんにもご出演頂きました。すてきな親子ですよね。

撮影後、茶の間にあげて頂き、秀雄工人も奥様も気さくにお話し下さり
昔のお話や鳴子の事など、いろいろ聞かせて下さいました。
秀顕工人もご多忙の中なのに・・・なんてすてきなご一家だろう・・・
鳴子、ほんとにあったかいなあ・・・

その後、秀顕さんが車で鳴子を一回り
足を伸ばして名所・潟沼に連れて行って下さいました。

潟沼

水の色が神秘的でした。お魚が住んでいないとのこと。
こんな風土が温泉をもたらしてくれるのですね。

鳴子温泉駅で、電車が行くまでお見送り頂いた秀顕さん

ダブルピースのおちゃめな工人

こけしは勿論ですが、お人柄にもファンになってしまいましたよ~~
(皆さんにファンになったって言ってますね。でも、偽らざる気持ち。工人さんのお人柄に接すると、手にしたこけしがひときわ近くなり、輝いて見えます。実に楽しい出会いではないでしょうか。現役工人さんの作を買う楽しみのひとつは、ここですよね。生まれたてのこけしについて、作った人と話ができる。自分の選んだこけしが物語を纏う瞬間なのだと思います。)

◆仕事を終えて
いつもの仕事では企業の内部向け映像など、おカタく少々無愛想な映像を作っていますので、子供向けのポップな映像、わかりやすく楽しいトーンで、というのはわりと難しいな、と実感・・・。
慣れない絵を描いて動かしたり精一杯やってみましたが、とっちらかった感も。
そんな私に任せて下さった横浜人形の家スタッフの皆様には本当に感謝しております。
とても楽しかったです。
そして大沼秀顕さん、ほんとうにありがとうございました!
これからもかわいいこけしをたくさんお嫁に出して下さいね。
また今年も、鳴子に行きたいと思っています!!

そして
展示に足を運び、ご覧になって下さった方々には、この場をお借りして厚くお礼を申し上げます。
見て下さった、という声が、なによりの励みとなりました。
スポンサーサイト

テーマ : 伝統こけし
ジャンル : 趣味・実用

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【鳴子撮影旅行2011年9】

ただこけしが好きで、こけしに夢中になっていたらいつの間にか 多くの方から声をかけて頂くようになりま

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
こけしカウンター
リンク
カテゴリ
プロフィール

えりねこ(0.59STUDIO)

Author:えりねこ(0.59STUDIO)
こけしのお部屋へようこそ。
みなさんなかよくしてください

検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
