--------



2011-06-03

【6月都内のこけし情報】臨時ニュースです!

突然ですが、臨時ニュースです!
(こ・更新は・・とほほほほ・・・現在、絶賛多忙・不調中にて失礼いたしておりました)

なんとなんと!6月、都内はこけし月間ですよ~

昨日、佐藤一夫・良子ご夫婦の工房
「木偶之房」さまよりお葉書が届きました。

6月3・4・5日(3日間)←もうはじまっています!
絆 こころはひとつ東日本被災者被災地復興祈念
祈願 熊野神社例大祭

のなかで、
「遠刈田系伝統こけし即売会」が催されるとの事

東麻布商店会 熊野神社
http://www.azabujuban.com/S110370.html

それから、また近直ですが
西荻窪がこけしでにぎやかになる数日間が、いよいよ始まります!

6月4日~12日
「西荻こけし祭り」 
会場:西荻窪 ベビヰドヲル

イベントの告知はこちら!↓
http://hahakoke.cocolog-nifty.com/blog1/2011/06/post-eee4.html

こけしとこけしグッズのイベント。かわいいものが集まっていそうですね~
少女こけし隊こけ娘ちゃんのおかあさまの、あの憧れのこけしバッグも出るそうです!


6月5日
「第53回西荻ブックマーク 西荻こけし祭り」 
http://nishiogi-bookmark.org/2011/nbm53/

こけしチャリティー即売とこけしグッズ、トークショーも!

会場:こけし屋別館2階

「KOKESHIEN!」がついに東京にやってきます!
14時からのこけし・こけしグッズ即売(とても楽しみなこけしがたくさんやってくるそう!)
17時よりの多彩なゲストを迎えたトークショーは、上記イベントページより予約してくださいね!



そして、鶯谷でもたのしみなイベントが待っています
工人さんがやってくる!ヤァ!ヤァ!ヤァ!

6月17・18・19日(3日間)
挽物玩具 ねぎし 開店12周年特別企画展
「東北のかぜと技」

http://negishi.no-blog.jp/blog/2011/05/post_7b96.html

AM9:00~PM5:00
挽物玩具ねぎし
東京都台東区根岸3-4-10
Tel.03-5824-1810

参加工人
新山吉紀 新山真由美 佐藤保裕
阿部国敏 平賀輝幸 大沼秀顯 予定

ねぎしさん、12周年のお祝いです!
にぎやか・華やかに、楽しいイベントになりそうですね。
都内にいながらにして、こんなに多くの工人さんにお会いできるなんて・・・


どのイベントも、とても楽しみですね。

みんなの気持ちが東北に向いている、今。
こけしがたくさんのメディアにも取り上げられはじめています。
こけしもがんばっていますね
東京で、こういったイベントで盛り上がれるなんて
幸せなことだと思います

被災地の皆さんに、がんばれって言うのじゃなく
私もがんばるって肩肘張るんじゃなく
楽しく明るいイベントに参加しながら、東北を思えるなんて
こけしファンでよかったな~~

ではみなさま、行ってきます!!

テーマ : 伝統こけし
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

熊野神社のこけし販売について☆

えりねこ様、はじめまして。
昨年の夏からこけしにはまった、まりまると申します。
ブログ拝見していたのに今までコメントしなくてすみません;

熊野神社のこけし販売、自分も土曜日に行ってまいりました。
佐藤一夫さんのこけし、一夫さんえじこの中に良子さん作のもの、それから裏のサインにて、勝洋さん、久一さん、昭三さん、佐藤忠さん・・・といった方々のこけしがありました。

もし間に合えば、行かれる方に御参考までに。
都営大江戸線 赤羽橋駅を東京タワー方面に下りていただき、うなぎ屋の「野田岩」さんというお店を目指して歩道を進んで頂くと、その歩道沿いにテントが設営されています(やきそばや焼き鳥等の合間に)。
西荻のお祭りと重なりますが、遠刈田系の新しいこけしを手にとって選べる嬉しい機会でした。

久々のこけし購入はやはり楽しくてワクワクしました。
東北、こけし、大好きだー!!
いろんなイベントも楽しみです。
えりねこ様、今後もどうぞよろしくお願いいたします☆

こけし屋

行って参りました。…凄い人出でした。こけしの小品は昭和50年代~平成初め頃のが多く集まっていたようです。故岸正規氏の優れたものが沢山出ていました。大沼秀顕氏、招待作者なのに「なにげに」お客の中に紛れ込んでおられ、いきなり「今日はァ」とおっしゃったので吃驚しました。様々なこけしの他に、ピンクと水色の新作姫達磨を持ってきて下さっていました。

大盛況のようでしたね!

日曜日は総会があったので、東京方面には縁遠く、
こうしてこそこそご報告を読みあさっていました。
東北の温泉地の中でも、遠刈田は被害が浅かったので、
東京方面の皆様、是非、遠刈田温泉に泊まりにいらして
こけし館も訪れてください。
鳴子温泉も、一般客の宿泊可能なお宿があります。
温泉地救済のためにも、こけし存続のためにも、皆様
是非、東北の温泉地にお泊まりにいらしてください。
最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
こけしカウンター
リンク
カテゴリ
プロフィール

えりねこ(0.59STUDIO)

Author:えりねこ(0.59STUDIO)
こけしのお部屋へようこそ。
みなさんなかよくしてください

検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
