--------

スポンサーサイト


2011-03-30

こけし東北支援の輪

震災被害に遭われたみなさまに、心よりお見舞い申し上げます

日が経つに連れ、東日本大震災の被害が
あまりにも大きかったことに
言葉もなく、ただ祈るように過しておりました

そんな無力な私を叱咤激励するかのように
東北生まれのこけしを通じて、東北を支援する活動が立ち上がっています!


津軽こけし館
チャリティーこけし販売

チャリティこけし


チャリティのこけしはハマギクの胴模様のちいさな子たち。
復興の願いを込めて、こけし館のある黒石市が姉妹都市を結んでいる
岩手県宮古市の花だということです。

口座開設とのお話で、私も早速申し込みました。
どの工人さんの、どの子が来るかはお楽しみ。
お作りになる工人さんもお忙しくなるでしょうね・・・
こけし館のみなさまともども、お身体大切にがんばっていただきたいです・・・・

いつもかわいい写真で茶目っ気たっぷりの
津軽こけし館のこけしブログ
楽しいこけしたちの会話に笑顔がこぼれます。
1日でも早く、被災地のみなさまに笑顔がこぼれる毎日となりますよう・・・


そして、こちらは全国で開催予定の支援の輪。
題して!
「KOKESHIEN!」

KOKESHIEN! ロゴ
logo design by cochae

KOKESHI BOOK、こけしおりがみでおなじみの、デザイン・ユニットcochaeさんが
東北と、東北のこけし工人さんを支援したい、と
地震直後から積極的に動いてくださり、多くのアーティストや団体をまきこんで
息の長い支援活動をしようとしてくださっています。

全国各地で、展開するフェアになりそうです。
現役工人さんのこけしから、中古こけしのチャリティ販売
こけしグッズの販売、著名な方からのチャリティこけしなど
楽しいフェアになるそうです。

第1弾は、なんともう、名古屋で開催中です。

「KOKESHI LOVE」展 in ナゴヤ
日時:3月29日(火)~4月10日(日)
10:00-17:00(最終日16:00まで) 月曜休館
会場:主税町長屋門 (名古屋市東区主税町4-72)
料金:無料

今後も、この「KOKESHIEN!」は継続されていくとのこと。

今まで、なかなかこけしを手に入れる機会がなかった地方でも開催されるかも!
こけしは手作り、みんな1点モノですからね。
よくお顔を見て、お気に入りに出会う楽しみが
日本全国に広がるといいなぁと思います。 
それでもって、東北の人たちを元気付けることができるなんて
とても素敵ですね。
是非是非、今後も情報をチェックしてくださいね。
拙ブログでも、情報が入りましたら上げさせて頂くように致します。


さあ、力を抜いて
大きく息を吸い込んで
わたしも、少しづつ、歩き出してみようかな!

こけしの繋ぐ縁ですもの
ニコニコできる明日が、きっとやってきますね。
スポンサーサイト

テーマ : 伝統こけし
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

私も津軽は申し込みました~っっ!!
岩場に咲く可憐だが凛としたハマギクに陸奥の人々の姿が重なります。ホントにどんな子が来るのか楽しみでなりません♪又こちらでも御披露目して下さいね!!

わたしも!

私も津軽に申し込みました!
各地のこけし館などが、同じような企画立ち上げて
くれたら、今までこけしに縁の無かった人も
小さなこけしを手にする機会あるか、とふと思いました。

No title

碧蝉さん
うふふ、本当に楽しみですね。
きっと、全国のこけしファンの皆さんからの注文で
工人さんや津軽こけし館のみなさんはてんてこまいですね♪
気長に待つ、楽しみがありますね。忙しすぎて夏くらいになっても
ひょっこりプレゼントみたいで嬉しいなぁと思います!
着いたら、是非またみせっこしましょうね~~

ninaさん
ninaさんも申し込まれたのですね~^^
ほんとうにみんなのおうちに、はまぎくが咲くの楽しみですね。
各地のこけし館で、って、すごくいいアイディアですね。
手軽に気軽に1本を求められて、それが支援に繋がり、東北に人を呼べれば、大変困難なこの時期をみんなが明るく立ち上がっていけるかも・・・
紹介できなかったのですが、土湯でもチャリティが行われたようですね!
すごい沢山のこけしがわいわいいる、デラックスなこけしさん
早々に買い手がついたようです。
どんどん拡がれ~~ こけしの輪!
また他にも情報があったら、ぜひ教えてください!!
最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
こけしカウンター
リンク
カテゴリ
プロフィール

えりねこ(0.59STUDIO)

Author:えりねこ(0.59STUDIO)
こけしのお部屋へようこそ。
みなさんなかよくしてください

検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
