--------



2011-01-15

おめでとうのありがとう

新年明けても慌しく
早々に体調をおかしくする始末でしたが
やっと普段の生活に慣れてきたという今日この頃
((今年始まって、もう半月経っていますよ~~^^;;))
素敵な箱がうちへとどきました!!!

こけしびより。のみぃさんよりのサプライズプレゼント!!

こけしブログ友、みぃさんのブログ、この度一周年をお迎えになって
こちらがお祝いしなくてはならないところ
なんと素敵な内祝いをお送りくださったのです。

同時にお預かりしたみなさまへは、まだお渡しできていないのです
開ける楽しみをお先に紹介してしまってゴメンナサイ><


じゃじゃ~~~~ん!!!
いただいたプレゼント

宮城県にお住まいのみぃさん。
宮城県内の系統にちなんだお品をセレクトしてくださいました。
写真を見ていただいてもおわかりの通り
包装まで、すみずみ行き届いた愛のこもったプレゼントで、感涙・・・

英太郎工人のポストカードなんて、存在を知りませんでしたからねっ
逆立ちコマは、いつもコメント下さるkumaさんが画付けされたものとのこと。かわいいです~~
こっちでは手に入らないものを、と考えてくださったのだなぁと
ほんとうにうれしかったです
手から手へ、手作りの温かさが身にしみる、温かいこけし世界です。
平賀輝幸さんの温泉ちゃんもニコニコうなづいてますよ~
ほんとうにありがとうございました・・・


みぃさんのブログ、こけしびより。は、こけしの話題は勿論ですが
宮城の地元の話題、生活が楽しくなるような話題をたくさん運んでくれる、すてきなブログです。
一周年、ほんとうにおめでとうございます!!
これからもどうぞ、仲良くしてくださいね!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おぉっっ・・・素敵~~!!
みぃさんとkumaさんの温かなお心遣いが、画面からも伝わってきますよぉ~~♪

ホント、あっという間に一月も半ばですね~~・・・。
これから益々寒い日が続きますので、えりねこさんも体調崩されないようご自愛くださいねっ☆

No title

碧蝉さま

すてきでしょ~~っi-176
お預かりしているのにお渡しできていなくてごめんなさい!!!
友の会にはお渡しいたしますので楽しみにしていてくださいねe-144

ほんとに、あっという間に時間が過ぎてしまいます。
もっと寒くなるのかと思うとうんざりですが
東北の寒さを思えば、がんばれる・・・かな?!
碧蝉さんもお風邪など召しませんようにv-352

No title

初めましてです。ぺこり。
こけしにちょっぴり興味があります。
お写真のこけしさん達。。愛嬌とあじわいがあり良いですねぇ。

気持ちがほっこり。。癒されます。。
私も、誰か、お家の子にしたいのですが。。
こけしって何処で売っているのか。。ネットでもありそうですね。
出来れば実物をお店で、拝見したいものです。

こけしの駒可愛いなぁ。。宮城県のお土産なんですね。素敵ですぅ。


ももさまへ

こけしの買える場所、一つは産地(木地屋さん)。東北か近県の方向きの方法です。土湯温泉(福島)弥治郎・遠刈田新地&温泉・作並・秋保温泉・鳴子温泉(宮城)蔵王温泉・肘折温泉・山形市内(山形)木地山・大館(秋田)花巻市内(岩手)温湯温泉・大鰐(青森)等の「こけし産地」には大抵「工人」と呼ばれる「木地屋さん」がお店を開いていますので、出向いていろいろご覧になると良いでしょう。(お住まいが遠方であれば、木地屋さんのHP等からも注文可能です)もう一つは「こけし屋」や「民芸品店」「郷土玩具店」等のお店です。「尚美堂」(山形)「しまぬき」(仙台)「たんたん」(高幡不動)「書肆ひやね」(神田)等、こけしを多く商うお店に出向かれれば、現役の方のものばかりでなく、少し古いこけしをごらんになることも出来ますよ。

No title

ありがとうございます。
私、関東の女なので、遠方は無理そうですが。。
でも。やっぱり、本場で見たいなぁ。。
実はニュースで特集していて。。
それを見てから。。心惹かれています。。
絵付け(でいいのかな?)するのもちらっと、拝見したのですが。。

凄い!凄い!!くるくる回って彩色されていく様に。。感涙です。

ご迷惑とは思いますが。。
たまに、素敵なこけしさんたちを拝見させて下さい。。
こっそり、ひっそり。。拍手致しますぅ。ふかぶか。。

きゃ~~ごめんなさいっ!

ただいま絶賛期末の始末でバタバタうかうかしていたら・・・
ごめんなさい!
そしてありがとうございます~!!

ももさま

いらっしゃいませ!
ご質問にすぐにお答えできなくて大変失礼致しました。
ろーざ・るごささんが書いてくださったように、産地の現地にいらっしゃると、たくさんの出会いがあり、楽しいですよ~。東北の産地は全部が温泉地ですので、のんびり温泉旅行も楽しめます。
今時期の東北の温泉も、すばらしい雪景色だとおもいます!
とはいっても、私もそうそう旅行に出かけられるわけでもないのですが
幸い、関東には、こけしが売っているお店がいくつかあります。
ろーざ・るごささんのご紹介下さった
・書肆ひやねさん(神田)http://jimbou.info/town/ab/ab0085.html
・茶房たんたんさん(高幡不動)http://r.tabelog.com/tokyo/A1329/A132903/13016374/dtlrvwlst/1811523/
のほかにも、
・つどいさん(祐天寺)・木ぼこさん(鶴川)・民芸おもとさん(北鎌倉)
・コケーシカさん(長谷)http://www.kokeshka.com/Blank.html
・多良福さん(長谷)
今思いつくだけで、これだけあります~(私の行ったことのないお店もあります^^)
全部のURLを貼ろうと検索したのですが、制限で貼れないみたいですので
お店の名前に「こけし」とつけてGoogleで検索してみてくださいね。ごめんなさい
おみせは個人のご自宅という所もあるのでお電話してから伺うと間違いがないかもしれません。
あとは、産地の工人さんに、直接注文する、という方法も!
上記のお店は、中古品が多いのですが、これなら必ず新品、しかも注文した方のために作ってもらえたりするのです。
結構ワクワクドキドキ、楽しい方法ですよ~
ただいま一番の入門書は
こけしブック KOKESHI BOOK http://kokeshi-book.jp/ ですので
もしお持ちでなければ、お勧めいたします!
詳しい注文の方法も載っています。
あとは、東京こけし友の会 http://www.tokyo-kokeshi.jp/
という趣味の会があります。
月1回の例会でこけしの話題を聞け、頒布があり、とこけしを手に入れられますよ♪
第4週の日曜に開催されているので、ご興味があれば、一度覗きに来てくださいね。
ご連絡いただければ、ご一緒することも可能ですよ~
これからも、更新が遅いことと思いますが
ぜひぜひ覗きに来てやってくださいね。
こけしの写真、大目の更新を心がけますね^^

ろーざるごささん

たくさんの情報をありがとうございます!
きっと、書き込みをされていない方の中でも、ご覧になってくださっている方もいらっしゃったと思います。
不甲斐ない宿主でほんとうに申し訳ありませんm(_ _)m
最近こけしに出会ったという方がどんどん増えています。駆け出しのこけしファンの私にもとてもうれしいことです。
現役の工人さんたちにこれからもこけしを作り続けていただくために、微力ながらできることがあれば、と思っております。
これからもぜひ、色々教えていただけるとうれしいです。
宜しくお願い致します~
最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
こけしカウンター
リンク
カテゴリ
プロフィール

えりねこ(0.59STUDIO)

Author:えりねこ(0.59STUDIO)
こけしのお部屋へようこそ。
みなさんなかよくしてください

検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
