--------

スポンサーサイト


2010-10-31

伊豆家のこけしはモダンドール

伊豆徹さん01

東京こけし友の会の10月例会、新品頒布で
こんな素敵なモダンドールを迎えることができました
伊豆徹さん作 桜材 8寸

伊豆定雄さんを祖とする伊豆家のこけし
パッチリお目目が洋風な感じもする、オリジナルな魅力を持っていて、
こけしを買ったことのない人にも人気があるようです。
今まで拙宅には縁がなく、5寸ほどの護さんのが1本きりでした。
このこけしは、定雄さんの古い型だそうです

古い型とは思えない、なんと華やかな胴模様
こんなちから強い、咲き誇るおベベは滅多にありませんよね

伊豆徹さん胴模様正面

↑菊の茎がリアルで、下の赤いろくろ線までのっているところと
花の裏側から覗くところまで描かれているのが大迫力

伊豆徹さん胴模様2


伊豆徹さん胴模様3

胴の形も真ん中が絞られていて、蝋燭のようですね。
その辺りは鳴子のこけしに似ています。
雑系とも、鳴子系とも、蔵王高湯系とも言われる伊豆家のこけし
今回、改めて素敵だなぁと眺めてはため息をついています

伊豆徹さん頭部UP

↑賢そうな顔をしています。頭の形も独特ですよっ


おこづかいを無理して購入してよかった・・・(涙
これは伊豆徹さんの中でも特殊なこけしのようですので
なかなか入手できるものではないとのことですが
今度はスタンダードな伊豆家のこけしを買ってみようかな!
そしていつか銀山温泉に行ってみたいナァ、と思いました。
伊豆徹さんのこけし店のHPはこちら→伊豆こけし工房
温泉も古い町並みが素敵だそうです!


またまたいらぬおまけ
たまたま頂いた生花とともに、記念撮影をしてみました
菊のほうが良かったかな・・・

花と

やっぱり、本物の花と競っても負けない華やかさです!!!

スポンサーサイト

テーマ : 伝統こけし
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

掲載本

このこけし、天理参考館・刊『こけし』(資料案内シリーズ11、1972年)P20&同館刊『第52回企画展 こけし五彩 みちのくの手わざ』P8(2005年)の「伊豆定雄」の作例にとても似ています。「鳴子系」のページに載っているのですが、凄い「異端の美」オーラを放っていますv-237しかも、たったの15.3㎝なのに…v-237当時は珍しいこの「モダンガール」、どんな人々に買われていったのでしょうね…?

溢れてる!

この胴模様、生命力に溢れていて素晴らしいです‼
溢れてる、溢れてますよ~‼
表情も、実は今まで苦手感があったのですが、澄んだよい表情だったのですね‼
黒バックだと花の燃えるような様が一層映えて素敵です。
私も例会でてましたけど、こんな素晴らしいものに気付かなかったなんて(絶句)…恥ずかし~(涙)
よいものを見れました、有難う御座います‼

No title

わぁ~(感涙
こんなに長く更新しなかったのに、ご覧になってくださり
温かいコメントを寄せていただけることとても感謝しています。


ろーざ・るごさ さま

こけしを購入した折、友の会の会長様から、「伊豆定雄さんの古型で、見つかっているたった4本中の1本から復元したこけしです」と教えていただいたので
同じ型の原、というものを、拝見する機会がないものかと思っていました。
こんなに詳細に教えてくださり、感激しています!!
お教えいただいたことで、私もオリジンの写真をちゃんと見ることができそうですv-354
今、こけし辞典を見たら、ちいさな写真ですが、それらしきものが載っていましたが
あまりのかわいさに釘付けになりましたe-449
その図録では、15.3cmとのこと・・・すごい凝縮感がありそうですね。ワクワクします。
本当に、どんな方が買われたのでしょうね。どんなおうちにあったのか、想像するのも楽しいですi-260
洋館のアンティークなガラス棚にも合いそうですし、小さっぱりした日本家屋の調度の良い茶箪笥の上とか、モダンガールに憧れて上京した娘さんのシンプルな下宿に友として・・・など、妄想が拡がりました(笑)
現代の洋物ばかりの家屋にも負けない華やかさと迫力がありますので、異端でありながら、普遍性があるのだなぁと不思議な感じがしますね。
お孫さんである徹さんが復元されたことで、解釈や時代や手の違いが加わり、また新たに命を吹き込まれたのだ、としみじみ眺めました。
伊豆家のこけし、ずっと作り続けられるといいなぁ・・・徹さんにはお元気でがんばっていただきたいです・・・e-257
またぜひ色々お教え下さい!本当にありがとうございます!!!


hiさん

そうなんです。生命力がっv-42
お褒めに預かりほんとうにありがとうございます~
友の会では、中古・古品・新品と数多く並びますから、落ち着きなく目移りしてしまい、素敵なものを見落としてばかりです。(・・・いつもhiさんの買われるもの、私が見落としていた素敵な子が多いですよe-352)おこづかいとの兼ね合いもありますしe-260
あ、地方頒布に登場すると思うので、応募する、という手もe-287
私も伊豆家のこけしは、実はあまり興味がなかったのですが
このこけしをじっくり眺めるうちに、なんだかものすごく惹かれております。
瞳、頭部の形、そして胴の形。
作り付けみたいにも見えますが、ちゃんと別作りなんですよ(差込かはめ込みかは判別できず^^;)
色んな地方のハイブリッドでありながら、オリジナルで、とても不思議なこけしですよね。
まっすぐな、澄んだ瞳のこのこけしに見つめられると、この子に嘘をつけないなぁ、と思いますe-349

べっぴんさん

なんと、べっぴんさん。
という言葉がぴたっと来るモダンガールですね。素敵です!

No title

もう少し一般の評価が高くても良いこけしだと思うのですが・・・
私は好きですよ!

No title

ni さん

わーいniさ~ん!その節はお世話になりました~!!e-466
またまたお褒めに預かり、徹さんのこの子も喜んでいることでしょう。
また改めて眺めてみたら、少し誇らしげですよ~ ありがとうございます!e-420


西田飯 さん

この魅力に気づかないなんて、勿体無かったです~e-327
そういうのを幾度も経験するのかもしれませんね。
こけし、汲めども尽きせぬ魅力があります。うーん、ほんとに面白いですe-446




最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
こけしカウンター
リンク
カテゴリ
プロフィール

えりねこ(0.59STUDIO)

Author:えりねこ(0.59STUDIO)
こけしのお部屋へようこそ。
みなさんなかよくしてください

検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
