--------

スポンサーサイト


2010-10-29

こけくらべ

ご無沙汰しております。
暑かった夏もどこへやら、すっかり寒くなってしまっています・・・

また2ヶ月あまりも更新に時間がかかってしまいました。
何をしてたかというと・・・
もちろんこけしに現を抜かしていました(わー
アウトプットよりインプットばかりです(私利私欲
おかげでまたたくさんのこけしたちがうちへやってきています

こけしが集まってきますと
いろいろ楽しい事が待っています

同じ工人さんの作でも
今まで持っていたのと並べて比べたりとそれはそれは楽しいものです

相当お気に入りの新入りから少し御紹介させてください

大宮正安さん新旧2本

↑大宮正安さんの勝之助型です。
左の小さい方の子は、リサイクルショップから、随分前に救出しました
右の子は、こけし屋「青空」さんの即売会で入手
飄々とトボケた顔がお気に入りです だんごっぱなの田舎少女
右の子の方が太い線で強い顔をしていますね。インパクトも大!
比べると、全然違うのですが、どっちもだいすきです

このあいだの東京こけし友の会の例会で
家人が手に入れたこけし(中央)
先に同じ工人さん作の兄弟(姉妹)がいたナァと思い、並べてみましたが
これまた全然違う!
とっても同じ人が作ったとは思えません!

大内一次さん兄弟その1

↑真ん中のが今回家人が買った大内一次さんのこけし
左のが私が以前買ったもの
一番右のも、これまた家人のこけしです

私は、一番右のがどうしても岸部一徳さんに見えます・・・
ちなみに、わたしは一徳さんだいすきなんですが

調子に乗って何枚も激写しました
新しく来た子の顔がとても聡明そうで、悔しいやら面白いやら
いい顔してるナァ、とフィーチャーして何枚も激写

大石一次さん賢い子フィーチャー


しかし私のも、小さくて頭が丸いのですごく気に入っているのです(自こけし自賛

おまけ
撮れちゃったので公開します
↓特に一徳さん(画面右)に似ている(気がする)写真がこれ

大石一次さん兄弟その2

名脇役の風格とでも申しましょうか


なんていいながら、日々こけしと遊んでおります
久しぶりの記事がこんなので、どうもすみません(三平風味


スポンサーサイト

テーマ : 伝統こけし
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

わ~~い!更新されてる~~!(笑)
何だかお写真がもの凄く綺麗に感じるのですが・・・。
しかし、どの子もいいお顔に撮れてますねぇ~。しゅてき。

一徳さん、あのイヤラシそうな鯖湖まなこがたまりませんよねv-218

No title

碧蝉 さん

毎度早速のコメントありがとうございますi-185

一徳さん、やらしいでつか(泣
むしろ仏のようだと思っているのですが(←最早客観性を失っている
撮った人の技術がまずいのかi-198
撮った人の心根が写っているのかi-198(苦笑

カメラ、簡単なコンデジなはずなのにまだ全然使いこなせません・・・
被写界深度の浅さに興奮する低レベルっぷり、まことに失礼しました
修練あるのみ、ですねぇe-465

違う、違う!(汗)
こけしの方じゃなくてリアル一徳さんの方!やらしいのは(笑)あ、それもダメ?(爆)お写真、凄く綺麗に撮れてると思いますわ…☆

No title

おぉ、更新されてる!
一次さん、本当にぜんぜん違いますね!俺は左のが好きかも。団子のような頭の丸みがたまりません。 あ、一徳仏説俺も同意しますv-218
やらしいだなんて… 心外甚だしいわv-217>碧蝉さん

うわっ!?何か810さんにまで叱られたっっ…!!(苦笑)
碧蝉、暫く謹慎するでしゅ…(シュルシュル…)

No title

あはははv-344皆さんコメントありがとうございます!!

碧蝉さん

きききき謹慎だなんてっv-356 トンでもないっ v-15
いやー、写真、本当に下手ですので、いつも凹みますe-258
動画とまた違い、手ごわいメディアで、全然思うような写真が撮れず
絶対、上手な方が撮ればもっと活き活きカワユク撮れるはずe-259

一徳さん、アクの強い役者さんですからね~ 今様のイケメンとはだいぶ違うかも(失礼)ですが
碧蝉さんに言われて改めてこけしとの共通項を発見しました!
鯨目を体現するお方として、これからもファンでいようと心に決めましたよっv-218



810さん

おお~ 私の子を褒めていただきありがとうございます~v-352
ご存知かもしれませんが、頭の丸いのに弱いのです・・・
丸餅か蕪のように横広がりに丸いのがなんともe-68
ああ、今日から蕪ヘッド一次さんとお呼びしよう。そうしよう。
こうやって、同じ工人さんのこけしを色々集めて呼び名をつけて愛を育てていくと・・・
狭い家がパンクします!e-329 ひえー、どうしようv-12

一次こけし♪

v-119私の一次さん、左の子そっくりですv-22遥か後ろの秋山一雄?鈴木幸之助?奥山喜代治?も気になります…v-266

No title

ろーざ・るごさ さま

お揃いの蕪ヘッド一次さんをお持ちとは!!
なんだかとってもうれしいです~
似た子がいろんなお宅でかわいがられているなんて、こけしならではの醍醐味ですね。きっと、比べるとまた少し違ったりして、楽しいでしょうねe-78
鳩山さんではないですが、機会がありましたらお写真を拝見させて頂ければありがたいですe-28

後ろのこけしたち、、、
あんなにピントがボケているのに・・・さすがです~~
秋山一雄さんと鈴木幸之助さんは、ドンピシャ!
申し訳ないようなお安いお値段で我が家にやってきました
うれしくて、今一番目立つところにいるのですe-349
墨の子は喜代治さんでなく、庫治さんなのですが(全く表情のディティールがつぶれているので、一見喜代治さんに見えたなら、、、なぜかうれしいです)
ガラが入っていてふっくりと素敵なアルカイックスマイルが気に入っていますe-446
またいつか、ご紹介させていただければ、と思いますe-251
うちはパンク寸前ですが(泣)もっと素敵な仲間が増えないかなぁ・・・とばかり考えてしまいます・・・(爆

No title

言われてみるとサリーに見えてくる(笑

No title

西田飯 さん

でしょでしょ?!(笑
ジュリーのだいすきな詩人、サリーですからね。
わたしは秘かにPYG!のファンです(爆
最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
こけしカウンター
リンク
カテゴリ
プロフィール

えりねこ(0.59STUDIO)

Author:えりねこ(0.59STUDIO)
こけしのお部屋へようこそ。
みなさんなかよくしてください

検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
