--------

スポンサーサイト


2010-08-28

『こけし』21名のイラストレーション 展

表参道からほど近いOPAギャラリー

今日からなにやら楽しげな展示が始まったようなので
しゅばっとバイクで出かけてみました!

案内はがき(佐々木一澄さんイラスト!)

↑フライヤー(案内はがき)/佐々木一澄さんイラスト

『こけし』21名のイラストレーション 展

入り口のかんばん

会場の様子


21人の若手イラストレーターのかたがたが
独自の感性で大好きなこけしを描いたイラスト展でした!

もう、どの系統の どの工人さんのこけしかすぐわかるものから
私の中のこけし、ともいうべき独自の解釈で自由に描かれたものまで
個性的な作品が並んでいました。
何より楽しそうな雰囲気が良かったです。

本作品のほかに、各作家さんのポートフォリオも必見です。
(記帳台の横に置いてありますよ)
わたしは古谷充子さんのこけし絵本がほんとによかった~~


ここは家人の職場の近くで
家人は以前にもここで行われたマッチ展を見ていたらしく
(マッチをお土産に買ってきた!)
今回もこっそりチェックしていました。

ギャラリーの方がおっしゃっていた
「こけしそのものは、工人さんがなせる技のもの。
だから、イラストレーターの方々には、本職の平面で勝負してもらおうと思って」
という言葉に、工人さんに対する敬意やこけしに対する愛情も伝わって
とてもうれしくなりました。

何より、同年代や、もっと若い方々に、こんなにこけしが好きなん方がいるんだ!
ということが、同志を得たようで(失礼かな?)心強く思いました。

鳩山さんと行き合わせたので
ギャラリーの隣でこけし話に花が咲きました(じつに久々にお会いした!)
楽しいこけし話は話せども話せども尽きません。


この展覧会は、9月1日まで。
OPAギャラリー(オーパ・ギャラリー ショップ)
東京都渋谷区神宮前4-1-23.1F
11:00~19:00
(最終日9月1日は、17時までです)

お隣は、現在、夏にぴったりの手ぬぐいショップになっていて
(しかも猫の手ぬぐい特集っ・・・!!)
手ぬぐいをマフラー代わりに常用している私はうれしくなり
思わず買ってしまいました。

さて、ブログ用に手ぬぐいの写真を撮ろうと思ったら

てぬぐい1

ほらっ!!じゃまだって!!

てぬぐい2

・・・・・はーっ・・・・・


大山に行ったこととか
土湯に行ったこととか
ほかにもたのしいことたくさんたっくさんは
鋭意製作中でございます。汗汗・・・

ではまた!
スポンサーサイト

テーマ : 伝統こけし
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

むきゃぁ~~っっっ!!

今度は鳩山氏と二人でこけ話を~~っv-42
え~~ん、混じりたかったよぉ・・・(号泣)
展示良さそうですね~♪ 明日こそいかなくちゃっ☆

しかし、ねこてぬぐい&こじちゃん可愛いスギ(笑)

No title

おおっ?!v-354
碧蝉さんですね?!

むきゃぁ~~っ、、、としすぎて、お名前までっ
ごごごごごめんなさい~~
仕事の合間にずびゅーんと飛び出したものですから^^;;
鳩山君とは本当に久しぶりでした。
こないだのこけし遠足も行けませんでしたからね(泣
明日も朝から仕事です(大泣

結構たくさんかわいい猫手ぬぐいがありましたよ~~e-251
ギャラリー隣のショップも、期間によって変わるらしいですので
訪れた時には、是非寄ってみてください!!
わたしは、今様にキャラクタライズされたものよりリアル好きなので
国芳の図案を切り絵にしたような、粋なこの手ぬぐいを買いました!

No title

いやあん・・・(照)
名前忘れちた・・・。よく私だと分かりましたね!(ってわかりますね、
あのヘンなリアクションとるの私ぐらいですもん・爆)
だって、私もえりねこさんに逢いたかったんですもの(涙)

ときに、こけし展楽しみだわ~☆
明日もまだてぬぐい猫ちゃん篇かしらん?私も国芳猫好き~。
あ、えりねこさんに又、猫がらみでちょいとしたものが・・・
お楽しみに! 又逢うっ・・日までっ♪
お仕事忙しそうですね~・・・。てぬぐい巻いてファイトっ!!

とりあえず、

のってみる...
にゃんこさん、お約束のリアクションですねえ...

表参道、ワタシも明日行ってみます!! 仕事前に...

面白い展示!

こういう面白い展示
仙台でもしないかなぁ
産地に近いとこういう発想でないのかな

No title

hi*さま

お返事より先に実際お会いしてしまいましたっ・・・><
ぶろぐ不精でほんとうにごめんなさい!!

展示ご覧になったようですね。
碧蝉さんが記帳で、タッチの差だったかもっ!とおっしゃっていましたよ~
なかなか楽しげな展示でしたよね。
今後も続けてないかなぁ、と思いました~

kumaさま

こちらもご返信遅くなり失礼申し上げましたっ><

産地では産地なりの展示があったり、こけしの美術館があったり
私たちにはうらやましい環境だと思うのですが
こういうのもあってもいいですよね。
いろんなキャリアの方、ジャンルの方、年代の方が交流できれば、
もっとこけしの楽しい世界は広がるのかな、と思うこともあります。

・・・kumaさんが企画したら面白いのではっ?!
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
こけしカウンター
リンク
カテゴリ
プロフィール

えりねこ(0.59STUDIO)

Author:えりねこ(0.59STUDIO)
こけしのお部屋へようこそ。
みなさんなかよくしてください

検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
