--------

スポンサーサイト


2010-02-06

夢が!

今晃 お雛様

叶う。

お雛様。
今晃作。

きょうは仕事の間の息抜きに
とあるこけし店にいきました。
母の誕生日の品物を買いに、が半分。
ここには素敵な古品や委託品などの中古のほか
現役工人「今晃(こん・あきら)」さんの新品こけしが置いてあり

わたしはこの今晃さんのこけし、木地玩具がだいすきです。
(今さんの木地玩具を集めたブログ発見↓)
クマガイ草と木地玩具

伝統とか、良品蒐集とかいろいろ言ってはみますが
やさしくかわいくたのしく
しかも独創的ですこしへんてこなもの
私の基本的好み、すべてに合致したのが、今さんのこけしといえます。
勿論伝統こけしもすばらしいのですが
木地玩具はそういった形式にとらわれないので
いきいきしたすてきな感性が直に発揮されているように感じます。
(私はこっそり、こけし界の工藤冬里さんだと思っているのですが、、。顔の雰囲気も写真だけでしか存じ上げませんが似ているのです。。。)


今日伺ったこけし店は、個人のおうちです。
こけしが集い、人が集うことを願って付けられたであろう名前に違わず
長い時間大事にされてきたこけしたちを愛情に満ちたディスプレイで見られます。
いつもとても品の良い女性店主の方がやさしく迎えてくれ
温かいお茶を頂く。
なによりたのしいひと時を過せます。
最近忙しかったからなぁ・・・


幼いときから私の実家にあったちいさなお雛様
和紙で作られた小さなお内裏様とお雛様だけの1段飾り
これが上品で、7段飾りの立派なお雛様よりも大好きだった
やはり母も気に入っていたようで、大事にしており
若い時分に父から買ってもらったと言っていた
その話が印象的で
いつかわたしもこのようにつつましくも上品なお雛様に出会えたらと思っていた。
今さんがお雛様を作っていること自体、知らなかったのだけど
最近オークションと前述のブログで知り、とてもとても欲しいなぁと思っていたのでほんたうにうれしかった
雛こけしの乗っている台は
今さんの奥さんが千代紙で作ったものだそうで、お雛様をしまうことができます。
これからおばあさんになるまで、ずっと大事にしたいと思っています。

今日は
東京こけし友の会会報「こけし手帳」

原郷のこけし群 西田記念館様より
より、平成22年度の企画展ポスターをお送りいただいた。ありがとうございます。
ううう
おしゃしんは佐久間七郎なの。珍しいこけしです。
今月、49日ですからまた土湯に行きますよ。その時は寄りますね。


こけし派急先鋒のこけ師匠、鳩山君が
「mixiをやる時間を、こけしを見る時間に充てます」(・・・まさに、漢!)
と退会してしまってからというもの
コメントする人もリアクションもないなか、時々こけし日記を綴っています。

(この項、mixi日記よりの転載)
スポンサーサイト

テーマ : 伝統こけし
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

はじめまして!
鳩山さんのブログからリンクしてきました^^。
某こけし店でお会いして、彼のブログを教えてもらいました。鳩ブロで
えりねこさんもブログを始められたことを知り、早速遊びに来た次第。
私も最近伝統こけしに嵌りだして、すっかり楽しい泥沼生活を送って
おります。ミクはしていませんが、是非こけ仲間になってください!
これからも記事楽しみにしてますね☆私も今さんの木地玩具好きで
干支物とか欲しいです。

わぁ!!

碧蝉さま

こちらこそはじめまして。
鳩山君からお話はかねがね伺っておりました!!
まだなにもないところで・・・申し訳ありません!!
私たちも、鳩山君に導かれるようにこけしの泥沼にはまってさぁ大変(笑)
とても楽しい毎日を送っています。
碧蝉さんも常連だという某店は、偶然通りかかって「ここだ!!」と飛び込んだお店だったのですが、店主の方のお人柄に引かれ、毎回長居させていただいています。
なかなか聞きづらい初歩的な疑問も、全く厭うことなく教えてくださいますし、いいものを惜しげもなく触れさせていただけ、いつも楽しい気持ちで帰ることができるのでほんとうに大切なお店です。
いつかお店でご一緒できるといいなぁと思います。
暖かくなれば、平日、一人でもバイクでふらっと行けるなぁと思っています。

鳩山君とこぢんまりやっているこけし会は、汚く狭苦しい我が家などで不定期に集まってはああだこうだと、ネットや本を引っ張りだして3人でわいわいやっているだけなのですが
こちらもよろしければ是非参加してください。
碧蝉さんちのかわいいこけしも、見せてくださいね!!

わーー
コメントいただいて舞い上がって、長くなってしまいました~~
ぜひぜひこけ友になってください!!

雑事に追われて、更新もよちよちになるかもしれませんが、温かい目で見守ってやってくださいv-15
これからも宜しくお願いいたします!!




こんにちはっ!

わ~い!!お返事いただけて嬉しいです^^。
某店で鳩山さんに再開して間もないのに、こうしてえりねこさんという
新たなこけ友にも出会えて、ほんとに幸せ・・・。何しろ周りは「伝統
こけし何それ」的な人ばかりで、打ち捨てられた井戸の底にいるかの
ごとく孤独だったもので。鳩山さんやえりねこさんの存在というのは
その井戸に垂らされてきた蜘蛛の糸のよに貴重な救いの(!)手なの
ですよ(笑)あ、ちょっと重かったですか・・・^^。実は、月末のこけし会
に鳩山さんの御好意で連れて行ってもらえることになりまして、
そちらでえりねこさんにもお目にかかれるかとワクワクしている次第。
もし参加されるようでしたら、こけ話一杯しましょうねっ!
ときに、うちのこけしたん鳩山ブログで写真掲載してもらってますから
是非見てみてください~♪

No title

こんにちは。今さんのお雛様気になって、今日お店へ行きました。2010年お雛様は未だ入荷せず。。
5月には端午の節句の木地玩具が入荷されるかも、なんて話もきいて、期待は膨らむばかり。今さんには、これからも楽しませてもらえそうですね。
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
こけしカウンター
リンク
カテゴリ
プロフィール

えりねこ(0.59STUDIO)

Author:えりねこ(0.59STUDIO)
こけしのお部屋へようこそ。
みなさんなかよくしてください

検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
