--------



2010-08-14

オボンデス

お盆ですね

うちは新盆でしたので、福島は三春のお墓に行ってきました。

でも結局うちに帰ってるんじゃないかなと
盆提灯をまわして
お花とお酒をあげてます
お花はピンポンマム こけしと似てますね ちゃんと菊だしね

ピンポンマムとこけし2


こけしは、小林昭三さんです。 (少し見難くて申し訳ありません^^;;
小林善作さんの息子さんだそうです。

ピンポンマムとこけし1


花瓶は工藤冬里さんの手による三寸ほどのかわいい一輪挿しです
「花耶」(かや)ってかいてあります
咲くやこの花、なのです

おとーさん、おかえりなさい。
今年の夏はえらく暑いですね。

お墓参りのついでに土湯に泊まってきました

そのお話はまた今度。


佐常とぼうし


佐久間常雄さんのえじこがかぶっているのは
西山敏彦さんの作ってくださった帽子です



夏、お盆も過ぎると、もう終わってしまうようで
少し寂しいですね
と言っても、まだまだ残暑は続くでしょう
皆様もご自愛下さい・・・


テーマ : 伝統こけし
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お久しぶりです~。

土湯に行かれたんですね!いいなぁー。
あのこけしまつり以来、夫婦そろって土湯ファンになっちゃいまして。
暑さが一段落したら行きたいなと思っています。

うわー、丸くてかわいいー!
普通の菊だとどうしても仏壇のイメージがあるけれど
これならかわいくていいかも。こけしとも合いますね♪


No title

みぃさんe-291

ほんとうにご無沙汰してしまってごめんなさいっ!e-466

土湯、いいところですねぇ。
本当に私も大ファンです。
一番東京に近いこけし産地ということもあるのですが
もう何度も(今年に入って3度も・・・笑)行っているので
すっかりおなじみの温泉になってしまいました。
湯あたりもさらっとしていて、夏でもさっぱりできますよね。
また皆さんで土湯で逢えたら楽しいですね~~

というわけで、
東京近郊でも、こけし祭りでも(私がいけない。涙)
お会いできないのは残念でしたが
例のもの、近々お届けいたします!しばしお待ちくださいね。

暑いですのでどうぞご主人様ともどもご自愛ください!!
p.s.
dommuneはWIRE10当日のストリーミングでなく
前夜祭的なストリーミングだったようです(わー
ガセネタごめんなさいっe-327
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
こけしカウンター
リンク
カテゴリ
プロフィール

えりねこ(0.59STUDIO)

Author:えりねこ(0.59STUDIO)
こけしのお部屋へようこそ。
みなさんなかよくしてください

検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
