--------

スポンサーサイト


2010-06-30

もりあがっていますね!

ワールドカップ。

みなさまお久しぶりです。 生きています~~(笑)

手のないこけしは、サッカーの守護神にぴったり??

・・・つまらない事を考えてしまいました。

キーパーは、おきん女さん(べんた人形)です

わーるどかっぷ

もうすぐ延長戦終わりだー
あっぷ、間に合うかな?

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

べんた人形

べんた人形気になります~
今年、河北新報という東北の新聞の夕刊に
小さな各地民芸品のコラムがあるんです。
そこで九州のべんた人形も紹介されてました。
実物はやはり、現地に行かないと手に入らないもんでしょうか。
かわいいです~

No title

え・り・ね・こさぁ~~ん!!

このお写真、ほんっとによく撮れてますね~♪
なんか本当にこけしさんたちが、動いて試合しているかのよう・・・。
どんな風にして撮ったのか、興味深いです~!!
ラヴ、べんた、ラヴ!!

えりねこさんのおかげで、郷玩に猛烈に惹かれ始める私であった。
絶対将来は、二人して犬筥ブローチつけて歩きましょう~☆
張り子欲しいわ~~!高っいでしょうけど(笑)

キャーっ!

お久しぶりですぅ~(泣)

ヘディングの瞬間でしょうか、人間だとガツンって感じですが、こけしだと、コツン、という音が聞こえてきそうです、動きのある絵ですねえ~、もしや撮影助手がいらっしゃるのでしょうか...
しかし、おきん女さんがキーパーだなんて、可愛すぎてシュートできませんよ...

ゴールポストがツボにはまってます(笑)

No title

みなさま~~
ずっと更新もしていなかったので、ご覧になっている方なんていないかな??と思いつつ
すごく下らないネタを投稿してしまいました~
温かいコメントに感涙ですe-259

kumaさま

こんにちは!
気になりますよね、べんた人形。e-231
おぼこさが、こけしと相通ずる、愛らしい郷土玩具ですよね。
もう、お一人しか作っていらっしゃる方がいないとの事
こんなすてきなものが消え行くのかと思うと、焦りを感じます・・・
伺ったところによると、8月に鎌倉の「コケーシカ」で
べんた特集の販売展示があるようです。
東北からですと、少し遠いかもしれませんが・・・
でも東北、こけしの産地!とってもうらやましいです!
これからも、よかったら東北のこけし、郷土玩具などの情報を教えてくださいね。v-22


碧蝉さん

いやー、オハズカシイ・・・e-236
写真は、サッカーも後半戦の途中で、はっと気づいて即興で作ったのです。。。
このタイミングしかない!と思ったので・・・負けちゃいましたね(泣

写真は、3写真の簡単な合成で、小学生の合成ワークショップみたいな作り方ですよ~
べんたさんにピントを合わせて写真を撮ると、手前のこけしさんがボケるので、動きっぽく見えるかな、と。(被写界深度の具合で。あんまりうまくいってませんが・・・汗)
撮った写真のバックに写っている要らない部分を簡単に透明化し
そこに、スタジアムの写真を背景として合成し
最後に公式ボールの画像をのっけて、ぶれのエフェクトをかけて・・・
ハイ、出来上がりです!
こけしさんたちのセッティングに15分。撮って加工、はほんとに5分と掛かっていません。
よく見るとかなりヒドイ仕上がりなので、その辺は目をつぶってくださいね(笑
撮影のセッティングの時って、とっても楽しいですよね。
おままごとよろしく、こけしと遊んでる、って感じです。
犬筥ブローチ、いつの日か・・・買える時が来るんでしょうかっ(汗
また色々ご一緒に楽しいものすてきなものを見て、見聞を拡げましょう~e-274


hi*さん

ネットではご無沙汰してしまってごめんなさい~~
でも、ページはみせていただいておりました~~
いつもすてきな音楽を貼ってくださっていたりしてe-68
ほんとうに心和みます。私の好きなものいっぱい

ゴールポスト、気づいてくださいましたかっ!
100円ショップで売ってる、お洗濯物を入れとくカゴなのです
ほんとはザルにしようかとも思っていたのですが
結果、背景抜くのが楽でした
地面は緑のタオルで。
ヘディングで頭を寄せているのは阿部シナさんと佐藤英太郎さんです
意外と、頭を寄せて、倒れずにがんばってくれました。
画面右の志田菊宏さんは、背の低い筒状のものに入れて少し斜めに
と、殆どこけしさんの自立努力によってひとりで撮影できました
サッカーを見ている家人の隣でやおら撮影をしだしましたので
佐藤忠雄さんのだけ、家人が動かしてくれたカットもあったのですが
おきん女さんが隠れたりなど、採用には至りませんでしたi-235

仕事でPC相手にこんなことばかりしているので(涙
ちょっと悪乗りが過ぎたかな??
でも、肩の力を抜いて遊べるのは楽しいです~
これからも、ブログですてきなもの、たくさんご紹介下さいね!!e-420

コケーシュカでべんた人形!?

素晴らしい・・・でも鎌倉は遠いです。
実家からは近いけど、それでも新宿からは結構かかるし
最近は帰ることができなくて、好きな西荻窪にも行けません。
呪わしや~~呪わしや~~~
もし、コケーシュカに行かれてべんた人形を購入する機会が
ありましたら、是非わたしめに1人、購入して送っていただ
けたりしまいでしょうか(涙)。

kumaさま

はいは~い♪
いまのところ、行けたらなぁと思っていますので、行くとすればお安い御用でございます。
どんなサイズがあるのか、詳しい期間は、などまだ詳細は不明なのですが、わかり次第また。
もしお手間でなければ、メールなどでご連絡下さいね。

鎌倉は、遠いですね~
私にとっても、ちょこっとした旅行です。
バイクだとわりとあっさりいけるような気になるのですが
この時期は雨が多く、バイクにはちと辛いので、なかなか足を伸ばせません。。。



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
こけしカウンター
リンク
カテゴリ
プロフィール

えりねこ(0.59STUDIO)

Author:えりねこ(0.59STUDIO)
こけしのお部屋へようこそ。
みなさんなかよくしてください

検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
