--------

スポンサーサイト


2010-04-06

こけしのお嫁入り支度

みなさまこんにちは。
東京では、桜のお花も綺麗に咲き、お花見を済ませた方も多いのではないでしょうか。
こけしのふるさと、東北は、きっとこれからですね。


さて、3月末に行われた東京こけし友の会、3月例会。
たくさんの頒布品を見ているうちに
その日、いらっしゃれなかった碧蝉さんに、こけしを嫁がせようと思い立ちました。

そして選ばれたのは・・・

小林定雄さんのおよね

小林定雄さんのおよねちゃんです。
うちにはすでに各サイズ・各工人のいろんなおよねちゃんがぼちぼち集まっており
それをこのあいだの自宅でのこけし会の折に褒めていただいたこともあって
美人(に見える!私には・・・)のおよねさんを見つけて、お嫁入りさせようという事になったのでした。
果たして喜んでいただけるでしょうか??ドキドキ・・・

しかし、写真を良く見ていただけるとこのおよねさん、なにか白っぽい・・・

蝋浮きのおよねUP

蝋浮きのおよね頭部1

蝋浮きのおよね頭部2


そうです。年月を経てくると
こけしの仕上げに施される、蝋が浮いてきて、こんな感じに白くなってしまうのです・・・
特にヤフオクなどで買ってみたこけしにはそういうことが多くて
こすって磨いても全然きれいにならないことがあり
どうにかならないかなぁ、と思っていました。

そこでこけしの先輩に伺ったこけしトリートメント
(これは、以下に記述する危険から、古品には絶対お控えいただきたいのですが)
「ドライヤーであぶる!」
蝋は熱を加えると・・・溶けますので、白浮きしている蝋を元のように落ち着かせることができるのだそうです。
うちでは、実はもっとダイレクトに高い熱源を使っています(全くお勧めはしません・・・)
しかし
ドライヤーにしても、その他の熱源にしても、熱を当てるという事は
こけしを急激に乾燥させる惧れがあります。
そうするとどうなるか・・・「バクっ!」と割れてしまったりするそうです・・・ショック・・・
幸いにして、この施術で割れたりひびが入ったりしたこけしはありませんが
何本も自分のこけしで試した家人曰く
どんな熱源を使うにしても、ひとところに長く当てないこと、が秘訣だそうで
こけしをくるくる回しながら、表面だけ均等に熱をかけて行くのがポイントだそうです
白浮きが消えないからと言って、一箇所にずっとドライヤーの風を当てるのでなく
ゆっくりくるくる回しながら根気良く、かつ短時間に(それが難しい・・・)
作業をしなくてはならないということです。
もしかしたら、湿度・気温共に高い夏の方が、効率がいいかもしれませんね。
蝋が溶けるときに、汚れも巻き込んでしまうので、作業前には乾いたやわらかい布(鳩山説によるとストッキング!がいいとのこと)でよくこけしを拭いて、きれいにしてからがお勧めです。
白浮きは、黒い部分以外目立たないことも多いので、熱を当てるのは目立つ髪の部分だけにするとか
とにかく
大事なこけしたち、ながく楽しむために、リスクはできるだけ避けつつきれいにしていきたいなぁと思います。

で、長くなりましたが、施術後です・・・

仕度後およね頭UP1

仕度後およね頭UP2

ニコニコおよね

Before-After


いかがでしょうか?
つやも戻って、元気になった感じがしています(主観)
印象もはつらつと、だいぶ変わったような・・・

あとは、お嫁入り先でかわいがられることを祈るばかりです。


寒暖の差が激しい湿潤な日本の風土の中で耐えてきたこけしたち。
大事にしていきたいものです。

ほかにもご存知のこけしトリートメントがありましたら
是非是非教えてくださいね!!
スポンサーサイト

テーマ : 伝統こけし
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

きゃわいいっ♪

ううっ…碧蝉、感涙に咽んでおりますよ…!こんなわたくしの為にこの様に手間暇をかけておよねちゃんをトリートメントして下さったなんて(ウレシ涙)しかし、必殺技ですな!?ビフォーアフターの差が凄いわ!こんなに綺麗にしていただいて…娘さんはわたくしが全力をかけて守っていきたいと思いますっ!(笑)

ストッキングは…

南部の佐藤忠雄さん直伝です!

しかし最近は碧蝉さんにストッキングと同じ素材でできた手袋プレゼントしていただいて、俺のこけし鑑賞姿も少しは人に見せられるものになりました。

ビフォーアフター一目瞭然ですな。繊細なものだけに、こけしケア法は研究の余地ありですね。色んな情報が集まるのを密かに期待してます。

No title

はー。そういう方法があるんですねぇ。
基本的に現役工人さんのこけしを購入しているので
古いものはほとんど持っていないんですが、勉強になります。

No title

碧蝉さん

気に入っていただけてうれしいです!!
もしも気に入らなくても、どなたか気に入られる方にプレゼントされても良いと思いますよ♪v-25
人の好みは千差万別なので、差し上げる時はドキドキなんですが
こけしのいいところの一つには、人の手を渡っても、こけしが生き長らえる受け皿があるところかなぁ、と思います。
こけしの大先輩曰く 「悪いこけしなんか一つもない」 (!)
好みも移り行くものですから、明日はわたしのお気に入りの1本が碧蝉さんのこけしになっていたり、碧蝉さんのお気に入りこけしがわたしのこけしになっている・・・かも!!!e-352
ああ、こけしを巡る壮大なロマンが・・・v-353 (大げさi-201
好きな方が増えて、1本でも多くのこけしたちがいつまでも大切に生きながらえられる世の中が続くといいなぁと思います。


鳩山くん

ストッキング説、工人佐藤忠雄さん直伝でしたね!
手袋にグレードアップでなにかツウっぽい鑑賞の姿ですね。むぅ、みたいな。e-119

いやいや、こけしケア方法は、私もいろいろ知りたいところです。
30年、40年以上前に書かれた本を参考にするが多いので
それから時間が経った今、実際に蒐集していらっしゃる方の活きたご意見を伺えればありがたいなぁ~と思っております。e-78
引き続き情報交換いたしませうぞ。e-151


みぃさま

新品こけしの初々しさ、私も大好きです!
新品ばかりのぴかぴかのコレクション、憧れます。ほんとに鮮やかで、部屋の中が華やかになりますよね。
お金がないのやら中古に抵抗がないのやら(古着・中古レコード大好き)で、所謂中古品(古品にあらず・・・笑)多い我が家です。
新品で、いつもかわいがってまめに拭いていたりすると、こういうことは避けられるかもしれませんね!
温度や湿度のも関係あるのかもしれませんが
新品で買ったものにも、はっと気づくとなにか曇りっぽいものを発見することがあります。(だいたいは埃、ですが・・・汗e-465
蝋の白浮きでも、初期なら乾いた布、ストッキング等々で磨けば落ち着きます。
大切なこけし、これから何十年とかわいがることを考えると、こういった問題に直面することもあるかもしれませんので、ちょっとしたご参考になれば幸いです・・・e-276

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
こけしカウンター
リンク
カテゴリ
プロフィール

えりねこ(0.59STUDIO)

Author:えりねこ(0.59STUDIO)
こけしのお部屋へようこそ。
みなさんなかよくしてください

検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
