--------

スポンサーサイト


2010-03-29

友の会の例会

3月28日(日)

月に一度の東京こけし友の会例会の日でした。
もう桜も咲くというのに、本当に寒く、生憎の曇り空。
なんだか年末の寒さを思わせるような日でした。

友の会では、「こけし手帖」という会報発行のほか、例会を月に一度行っています。
例会では、こけしの頒布(新品・中古とも毎回かなりの数が出ます!)や、抽選や入札で貴重なこけしを買えたりします。入札まではとても手が出ない(といっても、値段が高いわけではないのです。数千円からありますので、安心して参加できますよ)私でも、この抽選品や入札品がどんなこけしなのか、という事を必ず解説してくださるので、面白いです。
こけし会ニュースのご報告があったり、ギャラリーといって、会員の方がお持ちのこけしを解説してくださるコーナーもあり、現物を見せていただきながら、お話を聞きます。そのこけしについての年代の見分け方などが飛び出すことも多く、いつも面白く聞いています。私個人としては、お話してくださる方がご自分のこけしを目の前にして、ほんとにパーソナルな思い出を語られると、急に話が活き活きするので、聞いていてとても楽しいです。

参加する一番最初のお楽しみは、小寸のおみやげこけしです!
今回は誰のどんなこけしかな??

水戸寛さんのおみやげこけし(右)

天童の水戸寛さんのこけしでした。(写真右)
私のは地蔵型のバラ絵。写真左は、以前から持っている水戸さんの、一寸形は違いますが地蔵型バラ絵です。
年代によって、こんなに表情が違う!
古い方は、お師匠の石山三四郎さん譲りの少し寂しげなやさしい顔
今回いただいたお土産こけしは、昔の少年漫画調のニコニコこけしです。
バラの密度も違いますね。いただいたのは、なんか元気です(笑)

頒布では、くじ運悪くお目当てのこけしがどんどんなくなって悔しいやら悲しいやらでしたが
(でも、それもイベントらしく熱くなれる楽しいポイントかな?!)
辛くもかわいい細工がなされた柿沢是伸さんの新品頒布品をゲットしました。

柿澤是伸さんのコマ入りこけし


なんと、コマ入り!

こんな風に入っている(表からではわからない!)

コマの・・・表情!!


いやいや、ヨカッタヨカッタ。なんともかわいいこけしです~~!

家人は抽選でお目当てのこけしを買えたようで・・・良かったね・・・(ちょっとよそよそしい。笑)
自由販売で、またまたすごくいいものをゲット・・・なかなかやりますな・・・(かなりうらやましい。笑)

梅木修一さんのこけし


梅木修一さんのこけしです。買って戻ってきて、見せてもらってたら・・・
ん? んん??

おやおや??

ひねったら、中からこんな子が出てきました!!
子持ちだったのね!!↓

子供が出てきたよ!


折角だから、親子で記念写真 ↓

親子で並ぶ


またまた、今まで持っていた梅木さんの、ほぼ同形のサイズ違いを比べてみます。↓

新(左)旧(右)梅木こけし

うーん、やっぱり違うなぁ~~
新しく来た方(左)のが、微笑んだいい顔をしている気がする・・・(しかしこれは家人の・・・)くぅ~

だんだんこけしが増えて、過去に買ったものとの比較ができるようになるとは・・・
昔は夢にも思いませんでした!
こうやって遊ぶのも楽しいものですね。



私はそのあと、一寸思い立ってお嫁入りさせるこけしをゲット。
おうちに帰ってから、お嫁入り準備をさせました。
(まーたまた長くなってきたので、この準備の様子はあとで別記事に致します~~)

最後にじゃんけん大会で水戸さんのこけし携帯ストラップをいただいたりして
趣向を凝らしたイベント盛りだくさんのとても楽しい例会でした。
また来月もいけるといいなぁ~~・・・
3~4ヶ月に1度行われるこけし勉強会兼サロンである「こけし談話会」、前回は仕事で参加できなかったので残念でした。こちらもテーマに沿ってつっこんだお話をたっぷり聞け、現物も見られるというとても楽しい会です。(友の会会員の方なら参加できます)




さいごに
ボヤっとしていたり、集中していたり、お恥ずかしかったりと
ご存知のお顔の方をお見かけしても、ご挨拶もできていない事が多く、失礼してしまっているのではと思います。
大変申し訳ありません・・・
友の会で見かけたら、お叱り方々、話しかけてやってくださいね。
今後とも宜しくお願い致します!!
スポンサーサイト

テーマ : 伝統こけし
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

元気の良い「岡長古型」ですね。「子」はこれまた出来の良い「岡長中期型」!羨ましいですう~v-7是伸さんの「独楽入り」も文句無く可愛い♪私は会に入らず(会員の方の「友人」という扱いで例会会場に入れていただいたことは数回ありますが…)こけし屋・作者のお宅・古物尚・骨董市等どこでも「ありそうな場所」でこけしとの出会いを楽しんでいますが、こういう好いものを拝見すると「入会も悪くないかな~」と心が動いたりしますね。

水戸さん

あの水戸さん、人にあげるつもりが、見ているうちになんだか好きになってきてしまいました(笑) 丁寧な作りと面白い形、味があるなー
お土産こけしも、思いもよらぬ出会いがあって楽しいですね。

No title

おぉっ!こちらでも例会記事がっ!くじ運が悪かった? どこかで
目にしたようなセリフが・・・(心中お察しいたします・・・)
記事、ちょっとよそよそしい→かなりうらやましい、のくだりが特に笑えました。
今回のおみやげ・・・・くぅ~っ(悶) 薔薇柄に縁がないのかしら、私ってば。
是伸さんも梅木さんも、今回は細工物に御縁がありましたね♪
どちらも可愛いなぁ~!!(かなりうらやましい。笑)

新旧こけし較べ、みんなで出来るようになると楽しいかも!
それに備えて、もっともっとお迎えしなきゃっ(笑)って既に本末転倒に
なりつつある私でした。(細く、なが~く・・・ですよね?)

No title

わ~~、とうとう新年度ですv-462
お仕事の編成が変わるこの時期は、いつもばたばた><;
長い春休みの間に何とかしようよ!なのに
いつも新年度近くなって大慌てです。。。何をやっているのかっe-447
花寒のこの時期、皆様いかがお過ごしですか??
私は少々風邪気味ですe-274

ろーざ・るごささま

岡崎長次郎の古型と中期型だったんですねぇ~~!!
芸が細かいですねぇ。。。
ちょうど、行けなかった「東京こけし友の会 こけし談話会」は岡長こけしの特集だったようで
行けなかったのに資料をいただき、読んで、うちのこけしを手にしながら納得しました。中の子は黒頭ではないものの、しっかり割れ鼻、桜崩しの特徴が・・・教えてくださってありがとうございます!!
顔も、おっしゃるように本当に元気でニコヤカ。ますますもって家人がうらやましい有様です。
友の会には・・・良いものが廉価でたくさん出ているのではと思います。
この梅木さんの入れ子も、くじ番号での販売が終わったほとんど最後まで残っていた子だったのです。
私の目が節穴でなければ、もっとたくさんよい子をお迎えできるはずなのですが・・・
気候もよくなりますので、また覗きにいらしてはいかがでしょうか!!
その時には、ぜひお声掛けくださいね!!


鳩山くん

おお、水戸さん、じわじわと気に入ってきましたかっ!
不思議なこけしですよね。
家人がいただいたおみやげこけしの小寸石山三四郎型と
本家石山三四郎を比べて楽しんだりしています。
なんと、ゴールデンウィークはマヘル東北ツアーらしく・・・
白石のこけしコンクールがてら、仙台ライブは参加してみようと思っています。カメイ記念館も行けるかなぁ・・・
鳩山氏、そのあたり、どんな感じですか??

碧蝉さん

バラはバラは~~v-342
いやいや、これから縁がありますよ!!
細工物、なかなか手に入らないので、今回はすごくラッキーでした
(といっても、家人のですが・・・・・v-15
新旧こけし較べも楽しそうですね~~。
いろいろ発見があるのではっ、と期待します!!
蒐めてみると、ほんとに時期によっていろんな感じ方をしていて
何でこの子を気に入らなかったんだろう、とか
何でこの子をこんなに気に入っていたんだろう、とか
過去の視点を分析したり、いろいろ考えることが増えて楽しいです。
とにかくいっぱい欲しい時期もあってもいいのではないか、、、と。。。
ひじょーに危険な自己弁護になりますが・・・(笑)

それにしてもほんとに遅筆で申し訳ありません・・・
次回はお待ちかね!お土産の披露です。1両日中に書けるかなっ?!
がんばりまっす!e-365

最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
こけしカウンター
リンク
カテゴリ
プロフィール

えりねこ(0.59STUDIO)

Author:えりねこ(0.59STUDIO)
こけしのお部屋へようこそ。
みなさんなかよくしてください

検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
