--------



2012-01-28

仙台出張2011年2月8日

初めて、仕事で仙台に出張に行きました。
ビルの新築工事の施工動画の撮影でした。
本来はその1週前の予定だったのが進行の関係で変更に。
しかし当初行く予定の日は大雪となり、大変だったようです。
わたしが行った日は晴れて日も射していました。
工事現場の職人さんたちが一生懸命作業していた晴れやかなビル
震災にも堪えたようですが、大幅に施行期間が延びたとのこと。

そんな仕事が夕方に終わると、
こけしびよりのみぃさん、青葉こけし会工房たまになのになさんと
カメイ美術館(当時はカメイ記念展示館)で待ち合わせ。
前週ドタキャンになったのに、快く来て下さいました。
展示は、コケーシカさんのマトリョーシカ展でした。
こけし工人さんがマトリョーシカに絵付けしたもので、なかなかユーモラスなものが多く、色合いも華やかな展示でした。

展示を見せて頂いたあと、おなじみのしまぬきさんへ。
小さいものいろいろ買いました。
こけしだけでなく、東北民芸ものや雑貨も揃ったかわいいお店です。

その後みぃさんのだんな様と合流、になさんのナビでお夕飯へ。
なかなか行けないところを、というチョイスで
仙台辛味噌ラーメンの味よし 中倉本店へ連れて行って下さいました。

仙台辛味噌ラーメン

携帯からの画像です。
写真ではわかりませんがレンゲに盛られた辛味噌を
少しづつ溶いていくと味に深みが加わります。
餃子も食べてお腹いっぱい。おいしかったなあ。

食後はになさんのナビで、仙台っ子しか知らない、仙台の素顔!
スペシャルツアーをして下さいました。
車で回りながらガイドをして頂いて、とても楽しかったです。
車窓からの景色には、繁華街でも観光地でもない仙台の、普段の姿がみえました。
そして、みぃさんとになさんの掛け合いの会話から
この土地に暮らし、ここを心から愛しているのだ、ということが伝わりました。

ひと月後、未曾有の大災害が襲ったとき
真っ先に、案内して下さったあの仙台のことを思いました。
どこかを旅する、ということは
なにか自分とその土地が繋がる
ということなのかもしれません
行った、見た、会った、空気を吸った、ご飯を食べた
大事なことだと思います

今は、痛ましい記憶で沈むばかりでなく
見せて頂いたから、底力を信じられるところがあって
あんなに愛されている街だもの、と思っています。

帰りの新幹線

帰りの新幹線では、上機嫌でちょっぴり呑んでしまいました。
小さな子たち、ぜんぶしまぬきさんで頂いた子たちです。

あれ、仕事だったよなぁ・・・


 



テーマ : 伝統こけし
ジャンル : 趣味・実用

最新記事
最新コメント
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
こけしカウンター
リンク
カテゴリ
プロフィール

えりねこ(0.59STUDIO)

Author:えりねこ(0.59STUDIO)
こけしのお部屋へようこそ。
みなさんなかよくしてください

検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
