--------



2011-05-19

福島に行ってきました!その1

4月末、待ちに待ったゴールデンウイークの前半
だいすきな福島に行ってきました!

福島の中通り地方には、こけし産地・土湯があります。
同じ中通りの田村市三春町の親戚に、お見舞いをかねて出かけました。
義父のお墓はどうなっているだろうか・・・
かわいいおばあちゃんは元気だろうか・・・
不安もありながら、出発。
ゴールデンウィークらしく、いつもの東北道は渋滞との事で、急遽常磐道へ
通りなれた東北道とは違う車窓風景に興奮しながらの道すがらです。
高速道路は、ところどころ痛々しい補修痕と車のゆれで震災の爪あとを感じるものの
真新しい舗装で見事に復帰した道路を見ると
どれだけの方が工事に汗を流されたのかと感謝の気持ちでいっぱいになりました。

割合スムーズに、三春へ到着。
まずは黄色いじゅうたんがお出迎えしてくれました!

いちめんのなのはな


義父の墓は、大きな桜の木が目印なのですが
そちらはもう終わりかけで、入り口の枝垂れがこれからですよ、とつぼみを綻ばせていました

きいろとももいろ

枝垂れの桜

義父の入ったお墓は、無事だったようでした。
他のおうちのお墓も何事もなかったかのようにいつもどおりでした。
ずれたりはしたんだろうな・・・でも、すべてのお墓がきれいで、お花飾りのあともあったので
きちんと元通りにしたのでしょう。この地方の人たちの土地との結びつきの深さを感じます。
墓参りのあとは、おばあちゃんのおうちへ・・・
みんな元気でよかった~~
突然訪ねたので、驚かれたよう! でも、とても喜んでくれました。
なんにもあげるものがないんだよ~~といいながら
おばあちゃんが、スーパーで売っているヨーグルト(まきばの朝)二つ、くれたのがうれしかったです。
ニコニコ笑顔で会えるのって、奇跡のように幸せなことなんですね・・・
挨拶もそこそこにおいとまし
三春町の郷土人形館で私を待っている(はずの?!)らっこコレクションには今回は会わず
一路本日のお楽しみ!こけし先輩Sさんのご案内で、鯖湖こけしを訪ねに飯坂温泉へ!

飯坂温泉は、思っていたよりずっと大きな温泉地でした。
町の真ん中に電車の駅があり(今度は乗ってみたいよ~~)摺上川沿いを中心にたくさんの宿があります。
共同浴場だけでも、町中に9つもあるというから、ほんとに湯の町ですね。
なかでも一番古いのが、鯖湖こけしのゆえん、鯖湖湯と言う大きな共同温泉。

鯖湖湯

松尾芭蕉も入った、あっちっちの激アツ温泉としても有名だそうです~~

そのお向かいに、佇まいのよいカフェ「温cafe」はあります。

温cafe

レトロで素敵な店内ですが、気取らず、居心地のよい場所でした。

温カフェ内


そこで、今回案内してくださる、こけし先輩Sさんとお待ち合わせだったんです。
お野菜たっぷりのスープカレーと、らちうむ親子丼を頼んで、ゆっくりお昼をいただきながら・・・
ちなみに、どちらのメニューもとてもおいしかったです。他では食べられないお味ですよ!
満腹になってゆっくり食後のコーヒーを飲もうという、グッドタイミングでSさん登場。
しばし3人で近況やこけし談義に花が咲きました。

ここまで、まったくこけしが出てきませんね~~
ごめんなさいっ(><)
長くなってきたので、続きはまた明日にします。。。

とにかく、福島元気だよって
とっても伝えたいのです
こけしを好きになって
東北ってほんとうに身近に感じられるようになって
懐が深くてあったかい東北にたくさん訪れたいと思うのです

次回はいよいよ、こけしが出てきます!
ドキドキの工人さん訪問記です。お付き合いくださいませ・・・


テーマ : 伝統こけし
ジャンル : 趣味・実用

最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
こけしカウンター
リンク
カテゴリ
プロフィール

Author:えりねこ(0.59STUDIO)
こけしのお部屋へようこそ。
みなさんなかよくしてください

検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
