--------



2010-10-31

伊豆家のこけしはモダンドール

伊豆徹さん01

東京こけし友の会の10月例会、新品頒布で
こんな素敵なモダンドールを迎えることができました
伊豆徹さん作 桜材 8寸

伊豆定雄さんを祖とする伊豆家のこけし
パッチリお目目が洋風な感じもする、オリジナルな魅力を持っていて、
こけしを買ったことのない人にも人気があるようです。
今まで拙宅には縁がなく、5寸ほどの護さんのが1本きりでした。
このこけしは、定雄さんの古い型だそうです

古い型とは思えない、なんと華やかな胴模様
こんなちから強い、咲き誇るおベベは滅多にありませんよね

伊豆徹さん胴模様正面

↑菊の茎がリアルで、下の赤いろくろ線までのっているところと
花の裏側から覗くところまで描かれているのが大迫力

伊豆徹さん胴模様2


伊豆徹さん胴模様3

胴の形も真ん中が絞られていて、蝋燭のようですね。
その辺りは鳴子のこけしに似ています。
雑系とも、鳴子系とも、蔵王高湯系とも言われる伊豆家のこけし
今回、改めて素敵だなぁと眺めてはため息をついています

伊豆徹さん頭部UP

↑賢そうな顔をしています。頭の形も独特ですよっ


おこづかいを無理して購入してよかった・・・(涙
これは伊豆徹さんの中でも特殊なこけしのようですので
なかなか入手できるものではないとのことですが
今度はスタンダードな伊豆家のこけしを買ってみようかな!
そしていつか銀山温泉に行ってみたいナァ、と思いました。
伊豆徹さんのこけし店のHPはこちら→伊豆こけし工房
温泉も古い町並みが素敵だそうです!


またまたいらぬおまけ
たまたま頂いた生花とともに、記念撮影をしてみました
菊のほうが良かったかな・・・

花と

やっぱり、本物の花と競っても負けない華やかさです!!!


テーマ : 伝統こけし
ジャンル : 趣味・実用

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
こけしカウンター
リンク
カテゴリ
プロフィール

えりねこ(0.59STUDIO)

Author:えりねこ(0.59STUDIO)
こけしのお部屋へようこそ。
みなさんなかよくしてください

検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
