--------



2010-09-08

行く夏のお便り

気がついたら、もう9月です。

あいかわらず 蒸し暑いし
あいかわらず~ 夜は眠れない

ということで、本当にこの夏は猛暑ですね

お盆に西山敏彦さんの「こけしギャラリー西屋」に出かけ
この夏の木地玩具を注文してお送りいただいたので
残暑に便乗して、ご紹介してみようと思います。

すいか1

えじこさんスイカ柄ですましてます

すいか2

中にはおなじみ西屋ファミリーがっ ちいさいです~~

おつぎはこれまた夏の主役、大人の部。

びあだる

ビアダルの中に、ビールグラスやジョッキが(笑
ほいでもって西屋ファミリー (!!)
表は顔だけ、裏は全身、の細かさ。

次はなんとも繊細。涼しそう・・・

きんぎょばち1

金魚鉢の中に何が入っていたかというと・・・・

きんぎょばち2

わーい、七福神でした!!
一つ一つの神さまの顔がなんともユーモラス。
誰もがニコニコできるので、本当に福が来そうですよ~
これがまた小さいので感動です(泣

工夫があって、夢があって、技があって・・・
木地屋さんって、本当にすてきですね。


ばんがいへん

家人が以前、こけしの帽子があると楽しいな~
なんていう与太話をしてたのを、西山さん覚えていてくださったのです
いろんなこけしにかぶせては楽しんでいます
まさに、麦わらをかぶった夏のこけしって感じで・・・

けんいちさんとぼうし1


なかでもお父さんのこけし(西山憲一さんのこけし)が一番似合う気がしています
やっぱり、親子ですものね

けんいちさんとぼうし2


背景のイラストも素敵でしょ

明石でお一人で製めん所を開いている山路智恵子さんの
「山路製めん」からお取り寄せしたおうどんが包んであったのです
山路さんの手書きかな
本当にもちもちつるつる、かみ締めておいしいおうどん
もともと仙台におすまいだった、打楽器奏者でもある山路さんが
讃岐うどんにほれ込んで修行され
水と塩を求めてたどり着いた明石でひとりおうどんを打っています
実はこけしとも縁が深かったりして
今回、お願いしてリンクさせていただきました






テーマ : 伝統こけし
ジャンル : 趣味・実用

最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
こけしカウンター
リンク
カテゴリ
プロフィール

えりねこ(0.59STUDIO)

Author:えりねこ(0.59STUDIO)
こけしのお部屋へようこそ。
みなさんなかよくしてください

検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
