--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010-03-29

友の会の例会

3月28日(日)

月に一度の東京こけし友の会例会の日でした。
もう桜も咲くというのに、本当に寒く、生憎の曇り空。
なんだか年末の寒さを思わせるような日でした。

友の会では、「こけし手帖」という会報発行のほか、例会を月に一度行っています。
例会では、こけしの頒布(新品・中古とも毎回かなりの数が出ます!)や、抽選や入札で貴重なこけしを買えたりします。入札まではとても手が出ない(といっても、値段が高いわけではないのです。数千円からありますので、安心して参加できますよ)私でも、この抽選品や入札品がどんなこけしなのか、という事を必ず解説してくださるので、面白いです。
こけし会ニュースのご報告があったり、ギャラリーといって、会員の方がお持ちのこけしを解説してくださるコーナーもあり、現物を見せていただきながら、お話を聞きます。そのこけしについての年代の見分け方などが飛び出すことも多く、いつも面白く聞いています。私個人としては、お話してくださる方がご自分のこけしを目の前にして、ほんとにパーソナルな思い出を語られると、急に話が活き活きするので、聞いていてとても楽しいです。

参加する一番最初のお楽しみは、小寸のおみやげこけしです!
今回は誰のどんなこけしかな??

水戸寛さんのおみやげこけし(右)

天童の水戸寛さんのこけしでした。(写真右)
私のは地蔵型のバラ絵。写真左は、以前から持っている水戸さんの、一寸形は違いますが地蔵型バラ絵です。
年代によって、こんなに表情が違う!
古い方は、お師匠の石山三四郎さん譲りの少し寂しげなやさしい顔
今回いただいたお土産こけしは、昔の少年漫画調のニコニコこけしです。
バラの密度も違いますね。いただいたのは、なんか元気です(笑)

頒布では、くじ運悪くお目当てのこけしがどんどんなくなって悔しいやら悲しいやらでしたが
(でも、それもイベントらしく熱くなれる楽しいポイントかな?!)
辛くもかわいい細工がなされた柿沢是伸さんの新品頒布品をゲットしました。

柿澤是伸さんのコマ入りこけし


なんと、コマ入り!

こんな風に入っている(表からではわからない!)

コマの・・・表情!!


いやいや、ヨカッタヨカッタ。なんともかわいいこけしです~~!

家人は抽選でお目当てのこけしを買えたようで・・・良かったね・・・(ちょっとよそよそしい。笑)
自由販売で、またまたすごくいいものをゲット・・・なかなかやりますな・・・(かなりうらやましい。笑)

梅木修一さんのこけし


梅木修一さんのこけしです。買って戻ってきて、見せてもらってたら・・・
ん? んん??

おやおや??

ひねったら、中からこんな子が出てきました!!
子持ちだったのね!!↓

子供が出てきたよ!


折角だから、親子で記念写真 ↓

親子で並ぶ


またまた、今まで持っていた梅木さんの、ほぼ同形のサイズ違いを比べてみます。↓

新(左)旧(右)梅木こけし

うーん、やっぱり違うなぁ~~
新しく来た方(左)のが、微笑んだいい顔をしている気がする・・・(しかしこれは家人の・・・)くぅ~

だんだんこけしが増えて、過去に買ったものとの比較ができるようになるとは・・・
昔は夢にも思いませんでした!
こうやって遊ぶのも楽しいものですね。



私はそのあと、一寸思い立ってお嫁入りさせるこけしをゲット。
おうちに帰ってから、お嫁入り準備をさせました。
(まーたまた長くなってきたので、この準備の様子はあとで別記事に致します~~)

最後にじゃんけん大会で水戸さんのこけし携帯ストラップをいただいたりして
趣向を凝らしたイベント盛りだくさんのとても楽しい例会でした。
また来月もいけるといいなぁ~~・・・
3~4ヶ月に1度行われるこけし勉強会兼サロンである「こけし談話会」、前回は仕事で参加できなかったので残念でした。こちらもテーマに沿ってつっこんだお話をたっぷり聞け、現物も見られるというとても楽しい会です。(友の会会員の方なら参加できます)




さいごに
ボヤっとしていたり、集中していたり、お恥ずかしかったりと
ご存知のお顔の方をお見かけしても、ご挨拶もできていない事が多く、失礼してしまっているのではと思います。
大変申し訳ありません・・・
友の会で見かけたら、お叱り方々、話しかけてやってくださいね。
今後とも宜しくお願い致します!!
スポンサーサイト

テーマ : 伝統こけし
ジャンル : 趣味・実用

最新記事
最新コメント
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
こけしカウンター
リンク
カテゴリ
プロフィール

えりねこ(0.59STUDIO)

Author:えりねこ(0.59STUDIO)
こけしのお部屋へようこそ。
みなさんなかよくしてください

検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。