--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010-02-27

福島へ・1 三春

ブログ、少し間が開いてしまいましたが
2月20日~21日、福島に行ってきました。
先月亡くなってしまった義父の納骨と四十九日法要の為です。

義父の故郷である福島県三春町は、全国的にもで有名な町だそうです。
義父のお墓のある場所も、見晴らしの良い丘の上に、見事な桜の木が立っていました。春になるとそこにも大勢の観桜客が訪れるそうです。

そんな三春町、実はこけし好きの方々にはよく知られた場所でもあります。

三春町歴史民俗資料館 郷土人形館

雪の中で見つけた看板

歴史民俗資料館・郷土人形館


ここには、三春町の特産郷土玩具である「三春駒」、「三春張子」などとともに
「らっこコレクション」と呼ばれているすばらしいこけしのコレクションが展示されています。
建物外観は、「蔵」!そのものです。
中に入ると受付は畳のお部屋で、1F奥に三春駒などが展示されています。
そして、胸躍らせて急な階段(階段箪笥になっていました!)から2階へ上がりますと
薄暗い展示空間に、息をのむこけしたちが静かにたたずんでいました・・・
部屋の中央には、巨大久太郎さん。
壁のぐるりを各系統を代表するこけしがとりかこみます。

普段、古物や名物と呼ばれるこけしに触れ慣れているわけではありませんので
こういった名だたるコレクションの実物を見ると本当に圧倒されます。
いつも、敬遠していたこけしに対して見方が変わるので
こういった展示館も私にとっては本当にありがたい場所です。

今回は、阿部治助のこけしにとにかく圧倒されました。
筆致が凄みばしっていました・・・ う~~ん。なるほど。
高橋胞吉の胴に2本帯がある細いものも、木地の荒さや、表情がもやっとして穏やかで、トータルで素朴な感じを醸していることなど
もっともっと良く見たいなと思いました

このらっこコレクションは、
昭和初期(昭和3年~)に、東北大学の教授をなさっていらした故・中井淳さんが学生時代に蒐集をはじめ、その後、仲の良かった同大教授の故・高久田脩司さんに引き継がれて増補・保存されてきたコレクションだそうです。
昭和初期の貴重なこけし、全部で607本あるそうですが(民俗資料館発行の「幻想のこけし」図録では700点ほどとされています)
展示品はあまり多くなかったので、その中から恐らくは期間によって展示換えしながら見せてくれているのだろうと思います。
資料館の壁に書いてあったらっこコレクションの由来・・・
蒐集なさったお二人が生活された寮「羅虎山塞」から来ているようです。
漢字で表記されると、妙に納得してしまいました。
海にいるラッコの漢字表記は「猟虎」だったりするから、別物なのでしょうかねぇ・・・

それから

壁に、「こけしはお祝いの人形」という、こけしの由来にまつわる説明文が。
とてもわかりやすくすてきだと思いました。
そうですよね。
こけしは、お祝いの人形。
こけしの赤い色はお祝いの色。
名前の「子受けし」で子授けの意味があったり
鳴子こけしの頭頂に書かれる「水引手」の模様。京都のお祝い人形の、御所人形からきているとのこと。確かに赤い水引はお祝いにしか使われないですよね。


こけしをたっぷり堪能したあとは、2号館(2の蔵)に行って土人形を見ました。
こちらは歴史もありそうで、ひんやりと暗い空間だったこともあって重厚感がありました。
まさしく骨董、という感じです。

帰りにこんな図録を買いました。

企画展「幻想のこけし」三春町歴史民俗資料館・編 900円 (平成6年度企画展展示解説)

「幻想のこけし」



この民俗資料館に、やはりこけしの有名なコレクションである「天江コレクション」がやってきた企画展のときの図録のようです。
本展示を見たかったです。。。滅多に見られないこけしが揃って、さぞすばらしかったことでしょう。

本図録も、なかなかこのようなまとまったカラーの資料写真は手に入らないので、900円とはありがたいです。
こけしに関する年表や、こけしに関する知識、出展作の詳しい資料も載っていて、楽しめます。
ここから郵送でも買えるようですよ!)
すばらしいコレクションの写真を集めた本は、ほとんどが高価な上、絶版が多いのです・・・


中身はこんな感じ(これは天江治助)

中身はこんな感じ(雑系LOVEさんへ贈る・・・)





これで三春町編はおしまい。

一路、お宿である土湯温泉(帰る方向と逆・・・^^;;)へ向かいました。

つづく
スポンサーサイト

テーマ : 伝統こけし
ジャンル : 趣味・実用

最新記事
最新コメント
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
こけしカウンター
リンク
カテゴリ
プロフィール

えりねこ(0.59STUDIO)

Author:えりねこ(0.59STUDIO)
こけしのお部屋へようこそ。
みなさんなかよくしてください

検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。