--------



2015-06-27

お久しぶりです

お元気ですか
ご無沙汰しております

木の実さんハルミンさん


2012-01-03

2012年 新しい年

吉田昭工人の木地だるまと張り子の矢野目だるま


2012年 辰年 ことしもよろしくお願いいたします

左:新年最初に訪ねたこけし工人 吉田昭さんの木地だるま
  (山形県米沢市 2012年1月1日 工房訪問
   裏には「東町 皇大神宮 平成二十四年元旦」記述
   元旦より突然の訪問でご迷惑おかけいたしましたが
   快くお迎え頂きました。
   神棚から下ろして頂いた縁起の良い記念の品です。)

右:初詣で購入した矢野目だるま
  (福島県飯坂八幡神社境内の屋台。起き上がり小法師
   制作はおそらくだるま職人渡辺浩子さん
   新年を迎えたばかりの夜の境内で、ご本人が露店に立っておられました。)
  参考/矢野目だるま
  

テーマ : 伝統こけし
ジャンル : 趣味・実用

2011-06-03

【6月都内のこけし情報】臨時ニュースです!

突然ですが、臨時ニュースです!
(こ・更新は・・とほほほほ・・・現在、絶賛多忙・不調中にて失礼いたしておりました)

なんとなんと!6月、都内はこけし月間ですよ~

昨日、佐藤一夫・良子ご夫婦の工房
「木偶之房」さまよりお葉書が届きました。

6月3・4・5日(3日間)←もうはじまっています!
絆 こころはひとつ東日本被災者被災地復興祈念
祈願 熊野神社例大祭

のなかで、
「遠刈田系伝統こけし即売会」が催されるとの事

東麻布商店会 熊野神社
http://www.azabujuban.com/S110370.html

それから、また近直ですが
西荻窪がこけしでにぎやかになる数日間が、いよいよ始まります!

6月4日~12日
「西荻こけし祭り」 
会場:西荻窪 ベビヰドヲル

イベントの告知はこちら!↓
http://hahakoke.cocolog-nifty.com/blog1/2011/06/post-eee4.html

こけしとこけしグッズのイベント。かわいいものが集まっていそうですね~
少女こけし隊こけ娘ちゃんのおかあさまの、あの憧れのこけしバッグも出るそうです!


6月5日
「第53回西荻ブックマーク 西荻こけし祭り」 
http://nishiogi-bookmark.org/2011/nbm53/

こけしチャリティー即売とこけしグッズ、トークショーも!

会場:こけし屋別館2階

「KOKESHIEN!」がついに東京にやってきます!
14時からのこけし・こけしグッズ即売(とても楽しみなこけしがたくさんやってくるそう!)
17時よりの多彩なゲストを迎えたトークショーは、上記イベントページより予約してくださいね!



そして、鶯谷でもたのしみなイベントが待っています
工人さんがやってくる!ヤァ!ヤァ!ヤァ!

6月17・18・19日(3日間)
挽物玩具 ねぎし 開店12周年特別企画展
「東北のかぜと技」

http://negishi.no-blog.jp/blog/2011/05/post_7b96.html

AM9:00~PM5:00
挽物玩具ねぎし
東京都台東区根岸3-4-10
Tel.03-5824-1810

参加工人
新山吉紀 新山真由美 佐藤保裕
阿部国敏 平賀輝幸 大沼秀顯 予定

ねぎしさん、12周年のお祝いです!
にぎやか・華やかに、楽しいイベントになりそうですね。
都内にいながらにして、こんなに多くの工人さんにお会いできるなんて・・・


どのイベントも、とても楽しみですね。

みんなの気持ちが東北に向いている、今。
こけしがたくさんのメディアにも取り上げられはじめています。
こけしもがんばっていますね
東京で、こういったイベントで盛り上がれるなんて
幸せなことだと思います

被災地の皆さんに、がんばれって言うのじゃなく
私もがんばるって肩肘張るんじゃなく
楽しく明るいイベントに参加しながら、東北を思えるなんて
こけしファンでよかったな~~

ではみなさま、行ってきます!!

テーマ : 伝統こけし
ジャンル : 趣味・実用

2011-05-02

こけしをみんなにひろめよう3

イベントをお手伝いすることになって

伝統こけしに興味があるけど
まだ自分で買ったことがない
かわいいんだけど・・・どんなの?

なんて仰る方にお会いする機会を得ました
フィギアみたいなもの?
いえいえ少し、違うんです・・・



そんな方も、さぁ、買ってみようかな!
なんて思ってくれたらいいなぁって思います
で、どんな工人さんが作ったのかな♪って調べてもらえたら・・・

そして、最初わたしがとまどったようなことがなく
気軽にこけしのお店や、イベントに出かけていただけたら・・・


kokeshiivent.gif


↑もしお役に立つことがあれば、どうか使ってやってください
いい加減なイラストですが、1枚のgifになっています
使用連絡も不要でございます



こけしを注文した時
こけしの催しに出かけた時の
楽しみ、ドキドキが、みんなの楽しみになりますよう・・・

テーマ : 伝統こけし
ジャンル : 趣味・実用

2011-04-28

こけしをみんなにひろめよう2

ゴールデンウイーク後半の、こけしイベントを紹介させてください!

東北チャリティーこけし市
「誠一とでくのぼうのなかまたち」 (←特設ホームページです)

『誠一とでくのぼうのなかまたち』


このたびの大地震と津波により、陸前高田市で惜しくも命を落とされた
こけし愛好家、高橋誠一さんのこけしのお仲間が
愛蔵のこけしを持ち寄り、こけし市を開いて下さることになりました。

こけしの代金は、すべて陸前高田市の子供たちの遊ぶコマになります。
そのコマを作ってくださるのは、こけしの工人さんです。
こけしの工人さんを応援しながら
大事なものを津波に呑まれた多くの子供たちに
手仕事の温かさ、遊びの楽しさを取り戻してもらおうというのが
この市の趣旨となっています。
私は趣旨に賛同し、お手伝いをさせていただくことになりました。

若いこけしファンのために
これからこけしを好きになる人のために・・・
小さいけれど心のこもった手作りの市です

誰にも集めはじめた時期があり
仲間でこけしについて語り合う時間が楽しい
そんな時間をわかって下さる先輩達からの贈り物

まだこけしに興味を持ち始めたばかりの方も
お店に行くと、どうしても買わなければいけない気がするから・・・
と、ためらっていらっしゃる方も
覗くだけでもどうぞ!大歓迎です!!
会場では、誠一さんの愛した井上ゆき子工人のこけしの特別展示や
陸前高田のお祭りの記録ビデオなど楽しめるような会場になっています。

谷根千散歩のついでに、お気軽にお越しくださいね

テーマ : 伝統こけし
ジャンル : 趣味・実用

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
こけしカウンター
リンク
カテゴリ
プロフィール

えりねこ(0.59STUDIO)

Author:えりねこ(0.59STUDIO)
こけしのお部屋へようこそ。
みなさんなかよくしてください

検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
