--------



2010-05-02

近況報告と5月3日

こんにちは!!
本当にまたまた時間が経ってしまいました。

その間に、
・土湯こけし祭り
・東京こけし友の会例会
・こけしファン諸先輩との語らい
・うれしいこけしメール
・うれしいこけしお手紙
など、記事にしたいことがたくさんあったのですが

身体を壊したまま仕事を重ねていたので、なかなか楽しいブログ更新まで辿り付けませんでした・・・
ううう、見に来てくださった方々、誠に申し訳ありません・・・
今年の風邪はしつこいですから、みなさまくれぐれもお気をつけくださいね。

直前&突然ですが
明日5月3日、以下のイヴェントに出没します。

宮城県白石市で行われる
「全日本こけしコンクール」

駆け足でこのお祭りを見たあと、大急ぎで仙台に行き

こんなライブに出演させていただきます!!
ライブチラシ


私はヴァイオリンでの参加です。
技量も覚束ない、頼りないメンバーですので
足元にはいつも、お守りのこけしを置いて弾いていますです。

私はこの3日、仙台@演劇工房10-BOXだけの参加ですが、参加しているユニットは、その後

4日/盛岡@クロスロード 20:00~ 
5日/秋田@トワル.rui 18:30~  
8日/弘前@ユパンキ 19:30~ 

と東北凱旋ツアーを重ねます。
このユニットの主催者は陶芸家でもあり(こけしと同じ轆轤芸術!)
音楽においても、いつも新たな提示をされているので、はじめて聴く方は驚かれると思います。
なにしろ、演奏する人も、まったくの素人であったり、楽譜も初見でのぶっつけ本番
何が起こるかわからない、という不確定要素を含んだライブです。
その不確定要素は、音楽を聴く、という行為そのものに対して、見る人に新たな提示をしてくれるはずです。
いづれも息遣いまで感じられる、素敵な会場でのライブですから
お近くにお住まいの方は、お時間があれば是非足をお運び下さい。

くぅぅ、東北ツアーと聞いて、一緒に行けない不甲斐なさ・・・
東北の方々と交流し、東北の家々にどんな風にこけしが根付いているのか伺ったり
お昼の時間にこけし工人の方々を訪ねたり、とこけし旅も兼ねられたというのに、、、、
仕事や時間、お金で首が回りません。今回は、涙を呑んで1日だけの参加。

・・・いやいや、人生は長いですから、こけしとのお付き合いもゆっくり参ります。
ぱっととっついて、ぱっと興味なくなる、では、こけしに申し訳が立ちませんからね(笑)
人それぞれの楽しみ方が、人それぞれに長く花開く、こけし趣味だと思います。
だいじに、焦らず、自分のペースで楽しんでいとうと思っています。

もろもろの記事は、準備してますので、またあたらめてアップさせてください。
みなさまとも、ゆっくり長くお付き合いいただければ、これ以上の幸せはありません。
どうぞ宜しくお願い申し上げますm(_ _)m


と、今回は宣伝ばかりになってしまいました!!(汗)すみません・・・

では、行ってまいります!
現地でお会いできたら、是非是非お気軽にお声掛けくださいね。


えりねこ


2010-02-12

親は東北、音くもり(福田柊)

こけしのブログにまことに恐縮ですが・・・

去年、一発録りのヴァイオリンで参加させていただいた
福田柊さんのソロアルバム、1月16日に遂に世界発売となりました。


Amazonでも

HMVでも

TOWER RECORDSでも

売っているようです
(でもできれば個人商店で買っていただきたい、かも・・・)

●国分寺 超山田堂さん

●明大前 モダーンミュージックさん

あとはオランダとか イギリスなんかでも売っているみたいです
その方面にお住まい、ご旅行の方はご一報下さい

しかも
1/20に発売されたミュージックマガジン
インディ盤紹介コーナーでもレコメンされてるんだそうです!!


ついでに、プロモビデオまがいのものを作らせて頂きました。
恥ずかしながら、撮影も編集もわたくしです。 謎のプロモ。

世界・・・多分初、、、いや、あんまり自信がないので4ばんめくらいの
こけしが写った(非公式)プロモーションビデオです

アルバム、そしてこの曲のタイトルを見て
こけし好きの皆さんならニヤッとされると思います
「親は東北」たる所以・・・なんと天童なんだそうで、ベースは将棋ですが
会田栄治さんのめんごい子をフィーチャーし
最愛の福松、そして阿部広史さんのこけしにも出演してもらいました
(しかし、出演時間、なんと3秒・・・苦笑)
まだこのころ、阿部広史さんのこけしの顔にはあざがあります
(よって、横からのショットを採用)
その後、メンテナンスにより、あざが消えきれいな美人さんになりました。
またメンテのお話などもここでかいていけたらと思います。
歴史を生き抜いてきたこけしたちの取り扱いに、悩みは尽きないです・・・




ロケ地は99%吉祥寺です。武蔵野率で言うと100%
で、ビデオの最後にあの方も写っていたりして・・・
いやいや、とっても遊びました。

肝心の音楽ですが
楽曲、歌詞、アレンジとも遊び心に富んだ内容で
そのノンジャンルのテイストに、はじめて聴く方は驚かれるかもしれません
とにかく洒落がきいてます
これこそが、海外から評価の高い日本の地下音楽の懐の深さだとおもいます
ビデオ制作だけでなくおぼおぼしたヴァイオリンとなんと歌まで歌って
私としては恐縮しきりですが
柊氏のギターや音はホントに確かです
豪華なゲストも聴きどころ(裸のラリーズの元メンバーの方々など・・・)

どこかで見かけたら、ぜひよろしくお願い致します。

※なかなか忙しく更新できないので、またまたmixiでの以前の記事からの転載でしたっ
ごめんなさい・・・

テーマ : 伝統こけし
ジャンル : 趣味・実用

最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
こけしカウンター
リンク
カテゴリ
プロフィール

えりねこ(0.59STUDIO)

Author:えりねこ(0.59STUDIO)
こけしのお部屋へようこそ。
みなさんなかよくしてください

検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
